目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

正面湯

正面湯は七条大橋の北に架かる正面橋を東に渡り、そのまま真っすぐ五十メートル行った左側にある。建物はモダンで、いわゆる銭湯のイメージは無い。
玄関を入ると右側が男湯、左側が女湯である。入浴料は390円。京都の銭湯は松山より60円高い。


玄関で靴箱に靴を入れ、番台で390円を払う。ガラスの重い押戸を開けそのまま右側の脱衣場へ行く。脱衣場も広くて綺麗である。ビールの自販機が置いてあった。

服を脱ぎ、シャンプーとリンスを持っていざ風呂場へ!

ところが、普通は脱衣場からドア1枚で仕切られているはずの風呂場が無いのである。キョロキョロ見渡すがそれらしき物は全く無い。キツネにつままれるとはこの事か!
恐るべし!魔界京都!


キョロキョロしているうちに、なんだか方向感覚がおかしくなった。これもすぐ近所に在る秀吉の耳塚の祟りか!


そうこうしているうちにパーテンションに区切られた通路を発見!あ~、やっと見つけた!という安堵感の中、ドアをバッと開けるとそこは何と番台であった!
さっき、私がお金を払って入ってきた所である。


番台は玄関にある。玄関のドアは開いている。外から丸見えなのである。その瞬間タオルを忘れた事に気づいた。スッポンポンなのである。そこにばあちゃんが「あ~らよっ!」と言いながら風呂桶片手にやって来た。ばあちゃんはスッポンポンの私を見るなり驚きのあまり風呂桶と入れ歯を床に落とした。(入れ歯はウソであるが、風呂桶は本当である)私はあわててシャンプーで前、石鹸で後ろを隠しスゴスゴと脱衣場へ戻る。番台の親父はニヤニヤしていた。

 

ズボンを履き、またもや番台へ。貸しタオル40円也。


また裸になり、脱衣場をキョロキョロ見渡す。そこに1本の階段を発見!
階段を上がって行くと、ついに風呂場を発見!大きな浴槽である。ようするにここは2階に風呂場が有るのである。大きな案内板でも有れば、ばあちゃんに私の醜態を晒す事も無かったろうに・・・

ジャグジー、電気、サウナ、水など、どれをとっても広くて綺麗である。ここの銭湯はお勧めである。ただ、京都の銭湯はどこへ行っても湯質が固い気がする。水のせいであろうか?

風呂から上がり、ジュースでも飲もうかと脱衣場をうろうろしていると、何と!こじんまりとしたエレベーターが有るではないか!
なんじゃこれ!とエレベーターを眺めていると、上からおっさんが真っ赤な顔をして頭から湯気をボーボー出して降りてきた。

そうでなんです!私は階段を利用しましたが、ここ正面湯は本来エレベーターで2階の風呂場に移動するのです.。

恐るべし2階京都!いや、魔界京都!
ここで短歌をひとひねり。



正面湯  入ってみすれば  エレベーター  乗ってみすれば  金閣寺

読者には何の事やらわからないと思うので説明すると、
「金閣寺」と「金隠し」をかけた歌である。正面湯ならではの歌であるが出来は良くない。駄作である。
と言うのも、しばらく観察してみるとエレベーターに乗る時は全員タオルで前を隠している、又は壁を向いて立っている。やはりエレベーターの中ではボロ~ンと出している人はいなかった。正に「金隠し」である。

次回は魔界京都の調査結果報告である。

※実はこのブログはEXCITEから引っ越してきたものである。カウンターも最近設置したばかりであるが、それでも知らぬ間に1000カウントを超えてしまった。誰が、何の為に、この役に立たないブログを見ているのか?私はそれが不思議でならない。
2006-10-03 : 全くアホらしい川柳・俳句・短歌編 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

恥ずかしおすなあ
はじめての銭湯・温泉はスリルありますね。知らず全裸・玄関とは想像に絶する瞬間。v-31うちでのうて良かったどす。今度正面湯さん行かしてもらいます。おおきにどす。v-34
2006-10-07 10:52 : 京奴っこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

