目についたものを何でも

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

人間 切羽つまれば・・・短歌バージョン

本来、私のブログは面白い写真を掲載・紹介すると言うのが趣旨である。したがって、いつもちっちゃなデジカメを携帯している。しかし、最近、絶不調で面白い写真がなかなか見つからない。例えば、毎朝自分の家の前をシッポで掃除する綺麗好きの犬とか、横断歩道を手を上げて渡る猫とかがいればすぐにでも飛んで行くのだが、なかなかそういうネタは見つからない。したがって、最近の私の記事には写真が無い。非常に不本意である。大スランプである。

 まあ、掲載写真は無くとも川柳DNAを有する私はこんなアホな記事なら、いつ如何なる時でも投稿できる。

 実は私はギタリストである。
様々な曲を演奏するが、先日ある所でサンタナのサンバ・パティと言う曲を演奏した。サンタナの曲の中で私の最も好きな曲である。メロディーの綺麗なスローバラードである。
イントロはギターからラシドレミソレーと入る。この瞬間オナラが出そうになった。イントロ後32小節は全体的に音を抑え気味で演奏する。狭い場所でもあるし、むやみにオナラをするとお客に聞こえてしまう。方法は2つ。バックのパーカッションの音に合わせてオナラをするという高度なテクニック、或いは33小節目以降の曲が盛り上がってシンバルがバーンッ!と鳴る瞬間まで我慢する。この2つしか無い。
 
 ボンゴのポコンッ!という音に寸分のくるいも無くぴったり合わせなけれ音が聞こえてしまう。かつ、プンッ!と言う歯切れの良いオナラ音でないと駄目だ。スーッ!ならドラムのブラシの音に紛れるかも知れない。しかし、ブワなら最悪だ!
 この32小節の間に様々な不安が頭をよぎる。お尻からミストーンが今にも出そうな状況の中、ましてギターでミストーンを出す訳にはいかない。今まで経験した事の無いすごいプレッシャーだ。汗が出て来た。
 
 人間、極限まで追い込まれると、とっさに良いアイデアが生まれる。
リードギターなので中央、一番前で演奏するが、アンプの音色が気に入らず、調整する様なふりをして、お客の方を向いたままあとずさり。次にギターアンプのスピーカーに直接お尻を付けて、アンプのボリュームを上げる。それと同時に強めのピッキングとチョーキング。スピーカーにお尻が覆いかぶさっているので、ボリュームを上げても極端な音量変化は無い。その瞬間にブッ!。この方法で事無きを得た。皆さんもお試しあれ!。

 ここで 短歌を詠む


さんたなの にほいかぐわし 夏風の 音に消えたり 我がかほりかな


「アララギ派」というのが明治時代にあったが、私が主宰するのは「アラララ歯」である。
最近、歳とともに歯が弱くなった。リンゴをかじると歯茎から血が出る人は是非「アラララ歯」に入会されたし!今なら「デンターライオンを無料で進呈キャンペーン」実施中!

まあ、今回も含めて毎回毎回アホな投稿をしているが、全て実話である。
しかし、何の役にも立たない記事を読んで、笑ってくれる読者がいる限りやめる訳にはいかない。
2006-09-15 : 全くアホらしい川柳・俳句・短歌編 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あははは--
きれてるきれてる
なかなかええでっせー。さすが、名ギタリストは、センスがあります。川柳もいけますね。
感心しましました。
2006-09-17 11:22 : えいちゃん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

