目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

俳句・川柳の勧め

第一生命のサラリーマン川柳を見た事があるだろうか?例えば、私の好きな川柳はと言うと

・デジカメの エサはなんだと 孫に聞く
・ドットコム どこが混むのと 聞く上司
・「ゴハンよ」と 呼ばれて行けば タマだった (特にこの句は私の為に詠まれた様なものである)

 これらは全て歴代1位の作品である。

 川柳は俳句と同じように五七五であるが、俳句の様に季語がどうのこうの韻律がどうのこうの決まり事が無い。したがってとっつき易いと言われている。しかし!これがいざやってみると難しい。俳句処松山生まれの私にも非常に難しい!  

 私はいわゆるシンガーソングライターと言われているミュージシャン達に是非、俳句・川柳を勧めたい。たった17文字で表現できる世界を追及することで、より聞く側に訴える詩(うた)が作れるのではなかろうか。意味の無いダラダラと長い詩よりも17文字の方がはるかに相手の心に響く。

 我々松山生まれの人間には、オギャーと生まれ落ちた時には、既に「川柳DNA」が組み込まれているのである。


そこで今回、私が若手ミュージシャンの為に模範を示す。


 「リアップの 効果なくとも 鼻毛伸ぶ」


人間の奥底に潜む「わびしさ、切なさ、寂しさ」が間接的に読者に伝わる見事な出来映えである。鏡の前で一人寂しく佇む姿が目に浮かぶ。
おそらくこの句は私の最高傑作になるであろう。

このくらいの川柳が瞬時に思い浮かばなければ、良い歌は作れないのである。
2006-09-10 : 全くアホらしい川柳・俳句・短歌編 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

見ーつけた!
こんなとこがあったとは知りませんでした。
川柳なるほどー、するどい観点ですね!
確かに表現力つくかも…
2006-09-14 02:34 : takaco URL : 編集
はじめまして!
川柳のタグから参りました。
最近、川柳(もどき)をつくっています。
楽しいですよね。
それにしても、リアップの川柳面白かったです~。
2006-11-04 00:36 : 三十路オンナ URL : 編集
三十路オンナ 様
こんにちは。
アホ臭い私のブログをご覧頂きありがとうございます。やはり、俳句であれ、川柳であれ実体験に勝るものはものは無いと言うことでしょうか・・・・。三十路オンナ様もまだ三十路なら大丈夫ですか。でも四十路を迎えたら気を付けた方が良いかも・・・ですね。
2006-11-04 09:35 : 管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

