目についたものを何でも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

胃カメラ

盆明けからどうも胃の具合が悪く、喉の下に異物感が残ると言うか、胃の上部に消化しないで物が残っている感じがするとか…。とにかく胃がどんよりとした感じがします。そこで思い切って胃カメラ

胃カメラは10年ぶりくらいです。前回行った病院は完全に麻酔をしますので「寝ている間に終わった」という感じです。
今回行った病院はノドの麻酔と軽い安定剤を注射。したがって先生の言う事が全部聞こえます。驚いたのは胃カメラの細い事。パソコンのLANケーブル位しかありません。50円玉の穴より多少大きいくらいです。

先生の「これを咽頭と言います。これが声帯です。ここから声が出ます。食道に入って行きます。胃カメラと言っても食道ガンの早期発見にも役立ちます。食道ガンだけは早期発見しないと遅れると大変な手術になります。このモヤモヤとした模様が逆流性食道炎の痕跡です。これから胃の中に入ります。多少胃の中が荒れてますね。検査直前に飲んだ水の中に血は混じってないですから大丈夫ですね。この部分が少し赤いですね。洗ってみましょう。カメラの先から水が噴射します。胃のヒダヒダも多くで良いです。重症化するとヒダが減って行きます。」…全部モニターを見ながら説明してくれます。全くしんどくありません。これなら毎日検査してもOKです。

誰もこのブログを見てないと思いますが、もしも胃の調子が悪い方は胃カメラをお勧めします。最近のカメラは全然しんどくないです。

tag : 胃カメラ

2014-09-02 : つれづれ日記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。