目についたものを何でも

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

こりゃ確かに大変だわ!

freebsd.jpg
この汚いパソコンの画面は、私が最も大切にしているパソコンの画面です。(会社の)
かなりの年代物です。
一見、どこにでも有るようなウィンドウズのパソコンですが、実はちょっと違うのです。
何が違うのかと言うと

「この画面を表示させるのに一か月も掛かったのだ!!」

ウィンドウズならOSをインストールして、最新のSPまでアップデートを繰り返しても半日有ればOKですよね。

にも関わらず、上のパソコンはこの緑色の画面を表示させるまでに1か月も掛かってしまったのです。(もちろん1日中、こればかりやってる訳ではないです)
これはパソコンと言うより正確に言うと「サーバー」です。簡単に言うとこのパソコンでホームページを発信したりメールやデータのやり取りをしています。

このパソコンはWindowsではなくFreeBSDと言う名前のソフトで動いています。(無料のソフトです)
今まではLinuxと言うものを使っていたのですが、(Linuxなら上記と同じ環境にするのに1日も掛かりません)昔、挑戦したはいいが途中で挫折した経験があるFreeBSDに再挑戦しました。今回は途中で放り投げずに目的達成です。見た目は汚いですが元気良く動いております。
今度、途中で放り投げたらFreeBSDは一生使う事は無いと思っていましたが苦労の甲斐が有りました。かと言って、誰も喜んでくれませんし、評価もされませんし、会社にとって何のメリットも有りません。
まあ、世の中そんなもんでしょう。いずれにせよ「やり遂げた事」に大きな意味があります。

※こんな事に多少興味がある人に:::FreeBSDはかなり手強いです。でもパズルみたいで凄く面白いですよ。私はWindowsよりもLinuxよりも面白いと思います。でも、試行錯誤しながら、ここまで辿り着くまでのコストパフォーマンスを考えたら「最悪・最低」だと思います。今時のLinuxの方が遥かに楽チンですし、何でも出来ます。

私と同じ事をやってみると高いお金を出して買わなければならないWindows ServerとかMax OSX serverの価値がよく分ります。高いお金を出して買うソフトには失敗は少ないですし、動かない周辺機器やソフトもめったに無いですが、全て手作り風のFreeBSDの様な面白さは無いですね。この1ヶ月間の内、25日間は失敗の日々でした。しばらくUBUNTU SEVERも使ってましたがあまりにもスイスイ行くので面白く無かったです。私はLinuxの中ではDebianが一番好きです。しかし、そのDebianよりもFreeBSDの方が面白いです。サーバーに興味がある人で、知恵の輪とかパズル好きの人は是非使ってみて下さい。絶対にハマリます。すぐに上手くいかない事、保証します。
2011-06-09 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

