目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アスリートの仲間入りなのだ!

先日の台風の日、どういう訳か傘をさして道路の縁石の上に立っていると風にあおられた。
バランスを崩した瞬間右足のフクラハギの部分がズリッというかズルッというか音がした。本当に音がするのです。
たぶんこの音は外部に聞こえる音ではなくて、身体の中を駆け巡った音のような気がします。

シップでも張って放っておけばそのうちに直るだろうと思っていたがいっこうに直らない。ただし悪化もしない。

歩くのはちょっと痛いくらい。チャリもちょっと痛い。階段を上がるのはOKだが降りるのは非常に痛い。

「こりゃいかんわい!」と思って今日整形外科に行った。診察したりレントゲン撮ったりした結果、

ヒラメ筋損傷

カレイもヒラメも似たようなものだが、何故かヒラメ筋。早い話がフクラハギの「肉離れ」らしい。全治2週間。

野球選手が全力で1塁ベースを駆け抜けて止まった瞬間によくやってしまうあれです。

私は走っていた訳でもなんでもなく、高さ10センチ程の縁石の上からズリ落ちそうになっただけ。

非常に格好悪い話ですが、「ああ~これが肉離れなんか~」と感心してしまった。

家族には「仕事で重い荷物を持って階段を上がりよったらズリッとなった」と言ってます。

アスリートは肉離れをよく起こしますが、あれってホント、瞬間的になります。おまけに痛い。

全国の壮年・老年の方々、やっぱりNHKのラジオ体操くらいはやった方が良いみたいです。
2011-06-02 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

