目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

松山の観光客数

松山の観光客数の推移に関して昨日付け(5/25)の愛媛新聞に掲載されていたので転載します。クリックのクリックで大きく見えます。
matsuyama.jpg
何故これを掲載したかと言いますと、今月初めのGWの最中、道後方面の高台に住む同級生宅に遊びに行くのに、普段なら20分の所が40分かかりました。

まず愛媛県庁西横の駐車場で大渋滞、松山城へ登る道、いわゆる「ロープウェイ街」で大渋滞、次に道後の入り口でこれまた大渋滞。
まあ、上の様なスタンダードコースじゃなくても道後へ行く道は他にも有る訳ですが、まさかこんなに観光客が来ているとは夢にも思ってなっかたので通常の倍の時間が掛かりました。

後で聞くところによると、あまりの大渋滞で道後温泉に入れなかったとか、松山城に登れなかったといった人も大勢いたみたいです。ようするに「目的を達成できずに帰って行った」という事です。

まあ、これは会社経営にも同じ事が言え、操業のピーク時に合わせて従業員数を決めると閑散期には人が余る、もちろん逆のパターンもある訳ですが、いずれにせよ「松山は公共の駐車場が少なすぎる」と思います。道後温泉に入れなかった人、松山城へ登れなかった人、この人たちはもう松山へは来ないでしょう。最大の目的を達成できなかった訳ですから。GW中はどこの観光地も同じ状況だとは思いますが、それにしても何とか手を打たないといけないでしょう。

でも年間588万人と言うのは、京都の年間6700万人に比べると「大健闘」だと思います。
2011-05-26 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

