目についたものを何でも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

古い松山の写真

さて、今日は朝から真面目に仕事をしております。本日は資料作成の為の情報収集です。仕事柄、周りには本が沢山ありますので、それらを物色していると面白い本が見つかりました。
愛媛県歴史博物館友の会発行の「昭和の街かど」という本で、サブタイトルが「カメラがとらえた戦後松山」となっております。その中で松山に住む人なら、もっと言うなら愛媛に住む人なら誰でも知っている「松山市駅」の写真がありましたので掲載します。著作権の問題が有りますので最初に断っておきますが、これらの写真は全て上記書籍からの転用です。別に商売する訳ではないですから問題ないでしょう。ついでに言っておきますが著作権は「それが生まれた瞬間」に権利が発生します。当然の事ながらこのブログ内の私の格調高い俳句にも著作権が有ります。もちろんこのブログの読者である皆さんが若かりし頃に徹夜で書いたラブレターにも著作権があります。特許や商標は特許庁の届け出ますが著作権は文化庁に届け出ます。ついでに言っておきますと著作物に対しては「勝手に手を加えてはいけない」事になっています。分かりやすい例は森進一の「おふくろさん」の歌詞です。良かれと思って勝手に歌詞を付け加えましたが、これは完全に著作権を侵害しています。怒られて当然です。プロの歌手ですからそんな事は知ってて当然でしょう。

さて、連続5枚の写真を掲載します。全て昭和40年の写真という事です。
今は高島屋がドーンとありますので駅舎自体は全く違いますが、電停付近は似た様なものですね。
うちから歩いて5分ですので、近いうちに同じアングルで撮った写真を掲載します。
※知らない人の為に、これは私鉄である伊予鉄道の駅です。JRの駅ではありません。

2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg



2011-02-08 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。