目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今年初投稿

IMG_0220.jpg
遅ればせながら1月2日の松山城の写真です。

さて、今回が今年初の投稿です。間が空いたのは特に理由がありません。日々、平穏無事に過ぎ去っています。
まあ、変わった事と言えば「今年初めて町内の新年会に参加した事」くらいです。
町内会と言っても家の周りは会社だらけで、当然町民は少ないです。したがって参加するのは僅かに残った我が町の重鎮達です。
重鎮達を見て痛感するのは「間違いなく女の方が長生きする」という事を証明している事です。ようするに「ババア」が多いのです。新年会は町内にあるホテルで行われますのでAEDも有りますし、いざと言う時は大丈夫です。
来年の新年会はAEDは必須ですが、救急車を待機させておいた方が良いと思います。

私が住んでいる町は、昔「出淵町」と呼ばれていました。
「淵」と言う意味がよく分からなかったので調べてみると、
(1)水の深い所。川などのよどんだ所。
(2)なかなかぬけ出すことのできない苦境。
と言う事です。当然(1)が町名の由来でしょうが、(2)はインパクトありますね。

この辺りの地下には水脈が通っているらしく、私が子供の頃には我が家にも井戸がありました。近所のホテルも最近井戸を掘りました。

話は戻ります。
我が町内の重鎮達はシルバーを通りすぎて、もはやゴールドの域になっていますが、私は先日「シルバー講習会」の講師をしました。シルバーの再就職支援と言う事です。朝の10時から午後4時までです。昼間は1時間の休憩とあとは1時間毎に5分の休憩です。シルバーと言っても皆さん元気です。
「何を話しましょうか?」と責任者の人に尋ねると「何でもいいです」と言う返事だったので「さすがシルバー、懐が深い!」と感心した次第です。結局話したのは
○新聞や広告等のコミュニケーション手段の変遷
○著作権
上記がメインです。構想を練るのと資料作成で3日間掛かりました。
この2つで5時間も話すのは聞く方も大変なので、間に息抜きに違った話を入れました。
○巻爪と爪水虫の治療法
○どうして日本は植民地にならなかったのか?

この4つの話をした訳ですが一番受けが良かったのは、予想通り「巻爪と爪水虫の治療法」でした。やはりシルバーともなると人生経験も豊富で巻爪の人も沢山いました。この私の「呼び水」は功を奏して活発な情報交換の場となりました。さすがシルバー!病院の事はよく知っています。

とにかく今のシルバーは元気です。それに当然の事ながら色んな事を知っています。あれで仕事をしない(仕事が無い)のは本当にもったいない話だと思いますね。続きはまた次回
2011-01-28 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

