目についたものを何でも

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

その後の巻き爪状況

図らずも私の巻き爪事件に興味を持ち、かつ、堀之内公園のライトアップへの私の否定的な意見に賛同してくれた女性からブログ拍手を頂いた。まさに、ノーベル文学賞を受けた様な喜びである。偶然にも一昨日、皮膚科に行って来たので巻き爪の経過報告をする。

まず、巻き爪の原因として考えられる物には(皮膚科の先生に教えてもらった)
1,運動不足(爪に体重がかからないため爪が広がらない)
2,外反母趾(常に指が傾いている為に体重がかかってない側の爪が巻く)
3,爪水虫
大きな原因は上の3つらしい。

私の場合に当てはまるのは2,3であった。

2,は自分では全く気にもしてなかったが皮膚科で足を見せるやいなや直ぐに指摘をされた。これについてはドラッグストアで矯正グッズを買うように勧められた。700円ほど。後日100円ショップにも同じ物が売られていたのでショックを受けた。

3,これは話には聞いていたがまさか自分が感染するとは思ってなかった。そう言えば去年の夏頃、爪がむず痒い感じがした時があった。おかしいな?と思いながらそのまま放っておくと、どんどん爪の色が変色して行き、巻いてきた。あっと言う間である。 進行は凄く速い。

現在、外反母趾は気にならなくなった。と言うか、足の甲から親指にかけての骨が真っ直ぐに矯正されたのが目で見ても分かる様になった。次に爪水虫については内服薬を飲んでいる。現在3ヶ月経過。足の爪は伸びるのが遅いので半年間は飲まないといけないらしい。薄茶色の爪が伸びて来る毎に白く綺麗な爪に変化するのがよくわかる。肝臓とか腎臓に副作用が出ることもあるらしいので何ヶ月かに1度は血液検査の必要有り。私は2回したが全く異常なし。

さて、その飲み薬が無くなったので一昨日、皮膚科へ言った。以下、先生との会話。 (ホントの内容です)

私 「先生、この爪水虫は人にうつるんですか?」

先生 「まあ、めったにうつる事は無いですねー」

私 「そしたら何で私にうつったんですかね~?」

先生 「一般的にうつる原因で一番多いのは風呂の足拭きマットと言われています。例えば銭湯の足拭きマットに付着していた菌があなたの足に付く。あなたはそのまま靴下を履く。あなたは同じ靴下を1週間履き続ける。だんだん水虫菌が繁殖してくる。こう言う構図です。でもあなた、1週間も同じ靴下履く人はいますか?2週間も風呂に入らない人っていますか?大きな病気で身動き取れない場合は別にして。だから、普通に生活していれば、うつらないのです。水虫なんてならないのです」

私の心中 「それって、俺が1週間以上も同じ靴下を履いてるって言ってるのと同じじゃないか!。まあ2日履く事はあるかも知れん。けど、心当たりあるなー。うつされたのは道後の椿湯で間違い無い。しょっちゅう行ってたし。繁殖したのはドリスの散歩用のスニーカー。2年ほど洗ってないし…」

と言う事で皆さん!爪水虫は普通に生活していればうつる事は無いのです。

ただし、私の場合は爪水虫の治療をすれば巻き爪も治るだろうと言う考えですが、巻き爪自体の治療は
●手術で爪を剥がし、その後爪が生えて来る細胞を殺す。その後は巻き爪どころか、爪自体が生えて来ない。頭髪の毛根が無くなるのと同じ。普通は爪の両端が生えて来ない様にするので真ん中だけ爪が生えるらしい。8000円ほどとの事。ただし、しばらく術後の通院が必要。麻酔が切れるとメチャ痛いと言っていた。

●爪にドリルで小さな穴を空けてそこから薬を注入。ただし、爪に穴を空けるのは職人技でたまに肉にドリルの刃が突き刺さる事もあるらしい。飲み薬で内臓に副作用がでる人はこれがお勧めらしい。値段を聞くのを忘れた。

●形状記憶合金で爪を広げる。これは痛くないらしい。ただし保険がきかないので35000円ほどかかるらしい。これも半年ほどかかるらしい。

以上、報告終わり。
2010-10-07 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

