目についたものを何でも

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

これがライトアップだっ!!

  DSCF1639.jpg
前回の投稿で、私が無茶苦茶言ってた堀の内公園のライトアップです。クリックで大きくなります。左の写真は手ぶれ気味、右はカメラ固定で撮りました。

左の写真の左にちょっとだけ人が見えます。これでだいたいの大きさが分かります。かなり大きいです。大きいのは良いですが、あの広い公園にこれが1本有るだけです。「何とかせーよ」と言いたくなります。中秋の名月頃から始まり、昨日は秋祭りに先駆けて松山中の代表的な神輿が集まってかき比べがあったんですよ。今はそう言う時期なんです。もう少し秋らしい、しっとりとした品の良いライトアップは出来ないものですかねー。クリスマスなら許せるけど。

つい最近NHKのテレビで奈良放送局の万葉ラブストーリーをやってましたが(私はこの番組が大好きです)あの中で出た奈良公園の燈花会まで大規模ではないにせよ、ああ言うシンプルだけど美しい事はできないのですかね。道後の石手寺は燈花会と似たような事をやってましたが今もやってるのでしょうか。

国有地だし史跡も有るので、なんでもかんでもは出来ないと思いますが、何ヶ月も続けてやる事はなく、1日でいいから日本全国の誰が見ても「これは感じが良い!」と言う様な事をやった方がいいと思います。たぶん市民ボランティアもたくさん集まると思います。

ついでに思い出しましたが道後の湯築城公園も史跡公園なので花見もできません。公園内で飲食はできない事になっています。でもあそこは私が子供の頃は道後動物園でゾウはいるは、ライオンはいるは、トラはいるは、ヘビはいるはで、そこらじゅう動物の糞だらけだったんですよ。そんな所が急に史跡公園になって弁当も食べれないとは何か変な感じです。象はウンチしてもいいけど人間は弁当が食べれないのです。と言う事は人間はウンチしてもいいんですかねー。誰か試しにやってくれる人はいないかなー。何しろお城の跡ですから沢山の人が死んでいる事でしょう。言うなれば「無縁仏」の巣窟ですね。誰かがあそこでウンチをしてくれたら伊藤左千夫の「野菊の花」ならず、「野糞の墓」と私が命名して花を1本立ててあげます。
私がここまで書くという事はいくら史跡公園だからと言って納得できないからです。私は期間限定、区画限定でも良いから解放すべきだと思います。たぶんこの公園の裏側に在る別の公園を開放しているから敢えて解放することは無いと言う返事が来ると思いますが、ここじゃないとダメなんですねー。
2010-10-04 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

