目についたものを何でも

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

堀の内公園 ライトアップ


例年、この時期になるとうちの近所の花園町(路面電車の通り)がライトアップされ、とても綺麗でしたが今年は花園町ではなく堀之内公園がライトアップさてれいます。それも1本の木だけ。上の写真はドリスの散歩中に撮ったものです。非常に小さなLEDで下から上まで全体が覆われています。確か20万個だった様な気がします。(間違ってるかも?もっと多いかも)

だだっ広い公園の比較的大きな木が1本だけライトアップされています。今度、夜撮影したものを掲載しますが、これが非常に評判が悪いです。誰に聞いても「誰があんな事考えたん!センス悪いねー、前の花園町の方が良かったわい!」と言っています。私も同感です。言っちゃ悪いですがやらない方が良いです。これ、市長が来て点灯セレモニーまでやりました。上の写真はセレモニーの前に撮ったものです。

花園町の時は銀杏並木に少しづつライトを付けて、それを見ながらブラブラ歩くだけで異空間に来た様な感じで評判が良かったです。今回は1点豪華主義と言いますか、一極集中と言いますか、デコレーションケーキみたいになっています。中秋の名月どころじゃないですね。ハロウィンかクリスマスですね。

まあ、今回はエコと言う事で沢山のLEDをこれ見よがしに取り付けたのでしょうが、私なら京都のお寺のライトアップみたいに何本かの木に斜め下からオレンジ色の光を上方向に当てて「木の回廊」みたいにしますね。
電気代の事を考えるとひょっとすると今回のライトアップの方が経済的なのかも知れませんが、年に1回の恒例なんですから市民はもちろん、観光客にも評判の良いものにして欲しいと思います。だって、ここからはお月さんも松山城も同時に見えるんです。なかなかこんな広い空間で城と月が同時に見える所なんてないですよね。この二つを同時に見ると非常に美しいです。遠く暗がりの中にお城の白い壁が少しグレーがかって見える。目を横にそらすと月が黄金色に輝いている。下の方に目をやると月明かりに照らされた木々の緑がうっすら見える。どこからともなく虫の声がかすかに聞こえてくる。正に万葉集の世界です。

そんな場所にテカテカのデコレーションケーキはないと思います。

これは見るとがっかりしますから見ない方が良いと思います。ただし、小学校に上がる前くらいの子供は喜んでいます。うちのお袋もわざわざ友達と一緒に見に行きましたがガッカリしてました。
2010-09-25 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

