目についたものを何でも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

タバコのカートン買い

10月からタバコが値上がりすると言う事で、うちの会社の連中も小銭が貯まったら「カートン買い」をしています。一番多いのが10カートン買った奴がいます。どう言う訳かそう言う奴らに限って通風、脂肪肝、高血圧、高脂血症、糖尿…と生活習慣病のオンパレードです。したがって体調が悪い時にそいつらに相談すると適切なアドバイスがありますから、妙な病院へ行くよりも情報が速いです。予防の為の「食べ物指導、運動指導」もちゃんとしてくれます。

タバコが原因で生活習慣病になるのか、或いはタバコが原因で生活習慣病が治らないのか、これは私には分かりませんが、いずれにせよ少なくとも我が社では「生活習慣病者=スモーカー」と言う公式は見事に成り立っています。

かなり昔の話ですが、先輩の印刷会社でアルバイトをしていた頃、昔で言うところの○○公社の社内報の版下の切り貼り作業をしていました。タバコを作って売っている所ですね。当然、版下を見ると言う事は「内容を読む」と言う事になりますが、面白い事に「タバコの有益性」を説いているコラムがありました。内容も覚えていますが長くなりますので割愛します。とにかく「タバコの害」なんて一言も書いてありませんでした。おそらく今も社内報を作っているとしたら「益」しか書いてないでしょうね。それを考えると今パッケージに「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます」なんて印刷していると言う事は、当時から考えると画期的な事です。
2010-09-16 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。