目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ツバメの天敵

さて、最近の私の記事を読んだ人は「かなりカラスを気にしてるな~」と思っている事でしょう。タイトルの通りツバメの天敵はカラスなんです。あとネコ、ヘビなんかもそうですね。私は何度もツバメの雛がカラスに襲われる所を見た事があります。ツバメの雛だけではありません、カラスは子猫もハトも襲います。ドリスの散歩コースである堀之内ではけっこうハトがカラスに襲われています。何回か襲う瞬間を目撃しましたが、どうしても目立ってしまう「白いハト」が優先的にやられるみたいです。特にハシブトカラスは肉食性が強いらしいです。

日本全国でカラスが市街地に集まり、ゴミを漁るので困っているのは誰でも知っている事ですが、その結果、市街地でハトが集まりやすい所、例えば神社とかお寺では白いハトがカラスに襲われてどんどん少なくなっているのはご存じでしょうか?「ハトの黒色化現象」ですね。これは以前テレビ番組でも報道されていましたが、確かに堀之内周辺でも白いハトは少なくなっています。「黒いカラスが白いハトを襲って、ハトがどんどん黒くなる」というのも皮肉な話です。
昔、私が家でハトを飼ってた頃はけっこう白いハトは多かったです。「最近すっかり減ったなー、劣勢遺伝なのかな~」と思っていましたが、実はカラスが原因の様です。

今、堀之内ではカラスも繁殖期を迎えているみたいです。カラスの巣の下を通る時は気を付けましょう。と言うか、通らないようにしましょう。頭を目がけて襲って来ます。ハトや子猫を殺すほどのクチバシの力を持っていますから非常に危険です。特にハゲの人は、もろにクチバシが頭に突き刺さって血だらけになります。大切に守ってきた2,3本のなけなしの髪の毛も剥ぎ取られてしまいます。その結果、あなたは一生カラスを恨んで生きる事になります。そんな惨めな人生を送らないように気を付けましょう。

本日の教訓  ”注意一秒 毛は一生”
2010-06-25 : 本日の教訓 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

