目についたものを何でも

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

いきものがかり

私は「いきものがかり」の歌が大好きであるがバンド名の由来は小学校時代の「生き物係」らしい。そう言う私もウサギ当番やカメ当番をした。一番嫌だったのは「風紀係」でみんなの頭髪やハンカチや爪をチェックしなければならない。私の場合、爪は深爪くらいに切るが、ハンカチはよっぽどの事が無い限り持たない主義であった。と言うか、持っていても使わないと言った方が正確である。したがって手を洗ってもズボンかシャツで拭く。ハンカチで濡れた手を拭いて、その濡れたハンカチをポケットに入れるのが嫌だったからである。ズボンやシャツで拭くと遊んでいるうちに乾いてしまう。この年になると当然ハンカチは持っているが三つ子の魂というやつで無意識にズボンやシャツで拭く事もたまにある。シャツで拭くとすぐに女房にバレてしまう。女房が「また、シャツで拭いたろー」と言うので「何でわかるん?」と聞くと「袖の所が黒~っなっとる」と言っている。

この前、居酒屋のトイレで手を洗った後、ペーペータオル無かったので自分の髪の毛で拭いた。と言うか濡らしてセットアップした。しかしながら、めっきり頭髪も少なくなったのでなかなか綺麗にふき取れない。昔は私も「烏の濡れ羽色」の様な頭髪だったのだか…。今は逆に地肌が水に濡れて頭がテカるのですぐにバレてしまう。今後気を付けなければ…。その時もハンカチは持っていた。そのハンカチで濡れた頭を拭いておいた。何の為のハンカチか全くわからない。最初からハンカで手を拭いておけばあんな恥ずかしい思いはしないで済んだ。

前置きが長くなったが,我が家の玄関の真上にキジバトが巣を作った事は以前紹介した。そしてタマゴを産まずしていつの間にか姿を消してしまった事も紹介した。家族全員が落胆した。

昨日の事、ドリちゃんの散歩に出かけようと家の外に出ると、うちのお袋が2階の窓を開けて上を指しながら何やら言っている。窓の上を見てみると何とツバメが巣を作ってその中に親鳥が座っているではないか。換気用のパイプの上に器用に巣を作っている。お袋の話によるともう雛が生まれて親鳥が頻繁に餌を運んでいるそうである。

以前から「家の軒下にツバメが巣を作る」と言う事にあこがれみたいなものが有ったがそれが現実となった。今度、天気の良い日に写真を撮る事とする。

何故「生き物係」と言うタイトルにしたかと言うと、町の喧噪の中ではあるが、ハトやツバメがうちの家の事を安全だと認識してくれている事が嬉しかったからである。何しろうちには番犬ドリスがいてカラスやネコを追い払ってくれる。どこかに木でも植えて野鳥の楽園にしようかとも思ったりする。
2010-06-14 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

