目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

そしてハトはいなくなった…。

あれほど家中で楽しみにしていたキジバトの赤ちゃん誕生ですが、またもや何処ともなく去って行きました。
玄関の真上に巣を作っていましたから
・玄関先では小声で話す
・夜も門灯は点けない
・ドリスの散歩時に気付づかれないように出入りは迅速にする
・あまりジロジロ見てハトと目を合わせないようにする
これらを徹底しておりましたが努力のかいもむなしくどこかへ飛んでいってしまいました。
おまけに巣を見てみるとタマゴは有りませんでした。

ちょっと気になったのでWikiで調べてみると
----------------------------------------------------
平地から山地の明るい森林に生息するが、都市部でも普通に見られる。樹上に小枝等を組み合わせた皿状の巣を作るが、古巣を利用することも多く、人工建築物に営巣することもある。
雄のさえずり声はかなり特徴的である。 「デデッポッポー」と表現される。主に早朝にさえずる。
食性は雑食で主に果実や種子を食べるが昆虫類、貝類、ミミズ等も食べる。
繁殖期はほぼ周年で、1回に2個の卵を産む。抱卵日数は15-16日。抱卵は夕方から朝までの夜間は雌、昼間は雄が行う。雛は孵化後、約15日で巣立つ。
----------------------------------------------------
という事でした。したがって、いつまた帰ってくるか分かりませんので楽しみに待っておく事にします。
2010-05-08 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

