目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

最近、毎晩何をしているか?


以前書いた事がありますが、学生時代にスピーカー作りに凝った事があります。たくさん作りましたが一番真面目に作ったのはJBLのLE8T。20センチ、フルレンジの名機です。フルレンジと言う位ですから1個のスピーカーで全体の音域をカバーします。したがってすごくシンプルです。スピーカーが2個とか3個になると「どの周波数で音をクロスオーバーさせるか?」とか「コンデンサーやコイルはどの部品を使うか?」などの様々な事を考えないといけませんが1個なら単純明快です。ただ、箱の材質、厚み、補強の入れ方、吸音材の材質と量、バスレスにする時の共振周波数の設定、ダクト開口部の面積と長さ、ケーブルの材質…これらを調整する必要があります。これらがスピーカー作りの醍醐味と言ってもいいと思います。少しいじるとガラッと音が変わります。「調整はもうこれで終わりにしよう」と思ったのが1年後くらいです。

したがって私は「音質にはウルサイ」です。

ただ、今は私がうるさがられています。

今、まさにエフェクターでこれと同じ事をやっています。それも毎晩2時間ほど。愛犬ドリスには嫌がられています。自分の耳を上から手で押さえる様にして寝ています。何故かと言うと音を出しながら調整しますから。
女房は今の所、何も言いません。ただもう限界に近いでしょう。「毎晩毎晩何よッ!もー、ヘッドホンでやって!」
たぶんこれです。

それもこれも原因は上の写真のエフェクターです。青やオレンジの丸い物が見えますが全部で5個あります。これをクルクル回すと音質が変わります。おまけにこれとは別に写真にも写っていますが大きなツマミが3個あります。したがって計8個のツマミをクルクル回しながら音を調整するのです。毎晩2時間。もうかなり疲れています。でも今晩もやります。サッカー全日本の試合を見た後に。「あーこんなエフェクター買わなければ良かった…」と思ったりします。でも楽しいですよ、これ。
2010-04-07 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

