目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

流鏑馬



4/3の日曜は堀之内公園で「松山春祭り」の一環として流鏑馬がありました。開催時間にきっちり合わせて行ってみたら何と人の多いこと!知り合いにも何人か会いました。

当日は絶好の流鏑馬日和で暑いくらいの陽気でした。ところが開催前の挨拶が長い!!これだけで疲れてしまいました。実際に馬に乗って矢を射る人は(本当の呼び名を知らない)全国各地から集まって来たという事でした。全員○○流の○○さんと言う人達です。はやり流儀があるのですね。

全長190メートルのコースに的が2箇所あります。スタートと同時に射手は背中の矢筒から矢を取りだし(五十肩の人には絶対に無理です)弓を構えて射る。これを2回する訳ですが私の見た限りでは的中率60%程でした。馬が走ると190メートルなんてすぐゴールですから大変だと思いました。それと一人落馬しました。

肝心の射る瞬間の写真は人が多くて撮れませんでした。上の写真はスタート前のセレモニーの写真です。

流鏑馬は初めて見ましたが、なかなかスピードとスリルがあって楽しいものです。是非もう一度見たいですね。

ただ、この日の夕方ドリスを連れて散歩に出かけたらドリスが馬の臭いに気づいて大変でした。当然馬はもういないのですが足跡に臭いが残っていたようです。流鏑馬のコース通りにドリスも臭いを追いかけて行きました。行ったり来たりで大変な散歩でした。やはり猟犬の鼻は凄いものです。
2010-04-06 : 面白街角写真いろいろ編 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

