目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キジバトの巣

あれほどいたミヤマガラスもうちの近所ではすっかり見かけなくなりました。大陸へ渡って行ったとばかり思っていましたが実は西方面へ数百メートル程移動しただけでした。理由はちょっとわかりません。

カラス騒動も一段落した訳ですが、昨日うちのお袋が「あんた!うちの玄関の上でハトが巣作りしよる。どーする?今やったら除けられる!」と相談してきました。ツバメが軒先に巣を作るというのはありますがハトが軒先に巣を作ると言うのは初めて聞きました。田舎ならともかく、うちはビルの谷間です。それにちょっと飛べば松山城の山がありますし堀之内公園もあります。そう言えば数日前からうちの玄関辺りをキジバトがチョコチョコ歩いているのを思い出し「ヒナが生まれるまでそのままにしておこ!」と言うことにしました。お袋は撤去したかったみたいです。
何故、ビルの谷間の家の軒先に巣を作ったか?私の想像では「カラス」の影響だと思います。

小学生の頃、伝書バトを20羽ほど飼っていましたのでハトの鳴き声の大きさや糞害はよく知っています。それに比べるとキジバトはあまりにも可愛いです。ドバトの巣なら撤去するつもりでしたがキジバトならヒナが生まれるのが楽しみです。今朝も家を出るときに見上げてみると親鳥がチョコンと巣の上にいました。まあ、ここならネコも上がれないし大丈夫という所ですが、問題はカラスです。カラスは大抵の場所なら攻撃してきます。まだ巣は8割程の完成です。どこかから一生懸命に枝を運んでいるようなので近々枝とか綿を玄関先に置いてやろうと思います。

ハトが巣を作るくらいですから安全な場所なんでしょう。無事に卵を産んでヒナをかえして欲しいと思っています。
天気のいい日に写真を撮って掲載します。ただ、犬のドリスだけには見つからないようにせねばと思っています。抜群の嗅覚ですからおそらく見つけるとは思いますが…。
2010-03-11 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

