目についたものを何でも

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

頑張って無いようで頑張ってる奴

さて、今回のタイトルの「頑張って無いようで頑張ってる奴」とは別に自分の事を言っているのではありません。ウィルスソフトの事です。現在、私の会社ではメールアカウントを約50個設定しています。そして月に平均1万件のメールを受信します。。その中で約80%はスパムメールと感染メールです。スパムメールはいわゆる迷惑メールですから悪さはしませんが、問題なのはウィルス感染メールです。

まず、某プロバイダーに月額1万何千円かを払ってフィルターを掛けます。そこでウィルスに感染しているものはほとんど削除されます。でも、そのフィルターをすり抜けて来る「ウィルス感染メール」が有ります。それを防御する為に全てのPCにセキュリティーソフトを入れています。その働きぶりはと言うと(ウィルス検出率は色んな所で紹介されていますので省きます)

●ウィルスバスター これは非常に働き者の印象です。いつもゴソゴソ働いています。働いて欲しくない時でも働いています。でも働き者の割りにポカがある様です。こういう人間ってよくいますね。

●カスペルスキー これは名前の通り質実剛健という感じです。それと優等生です。働いて欲しい時にきっちり働いてくれます。去年までこれを使っていました。

●Eset smart security これははっきり言って働いているのやらどうやら分かりません。何事も無かった様に静かに働きます。非常にマイペースです。でもこれがなかなかの曲者で上の優等生のカスペルスキーがやっつけられなかったウィルスもやっつけてしまいます。

昔、会社のネットワーク上のPCがウィルスに感染して全滅した事がありますので大抵のソフトは試してみました。現時点ではEset smart securityが一番良い感じです。「働いてるな~」と言う感じで楽しいのはウィルスバスターですね。ポカが有りますけど。でも、さっき書いた会社のPCが全滅した時に助けてくれたのはウィルスバスターでした。原因は社員がアダルトサイトを覗いた事でした。
会社ではシビアでも自宅のPCではウィルスに対してあまり関心の無い人が多い様ですが気を付けた方がいいです。フリーのソフトでも良いのが沢山有りますから入れておいた方がいいです。私はウィルスのおかげで一生に一度しか撮れない写真をパーにしました。女房には内緒にしていますが。
2010-02-19 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

