目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

巻き爪事件

ここ1週間程前から左足の親指の爪が痛い。以前、テレビの番組で「巻き爪」を特集していた。巻き爪で悩んでいる人がけっこう多いとか、その治療にかなり時間が掛かるとか、原因の一つに「日常生活において、足の爪に体重があまりかからない」とか…いろんな事が紹介されていた。「爪に体重がかからない」ようするに運動不足の事だが、これは私に言える様でもあり、言えないようでもある。
いずれにせよ放置しておくと外科手術が必要となるので昨日近所の皮膚科へ行った。

「先生、1週間位前から急に左足の親指の爪の両端が痛いんですけど…、自転車漕いでも痛いんですー」

「どれどれ、見せてください…?」「こっ、これはすごい深爪ですねー、巻き爪ではないです。どうしてこんなに深爪にするんですか?爪の両端が赤くなってるじゃないですかー」

「いや、手の爪も深爪にしてるもんで足も一緒にしました…」

「あのですねー、手の爪と足の爪とは全く違うんです!足の爪は指の先端まで伸ばしておくものなのです!あなた、こんなにどうやって切ったんですか?」

「爪切りとニッパです」

「ニッパーッ!あんた!それ電線切るやつですか!?」

「そうです、でもちゃんと消毒しています」

「はい!今日はこれで終わりです。これから2週間、絶対に爪を切らないで下さい。それでも痛かったらもう一度来て下さい。」

これで終わり。

足の爪は指の先端まで伸ばしておくものらしいです。この歳になって初めて知った!
2010-02-05 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

