目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ファットなトーンとメタボ

昨晩はバンドの練習でした。スタジオのアンプはJC。持って行ったエフェクターはXotic EP BoosterとCE PEDAL FET DREAM。ギターは、現在コーネル・デュプリーが弾いてる曲をやってるので借り物のFender Nocaster。もちろんコーネルの様に大幅改造してはなく普通のテレです。
でも、この組み合わせは大当たりでした。特にEP BoosterがJCの音を柔らかく艶っぽくしてくれます。FET DREAMも予想外にJCと相性は良いと感じました。トーンもゲインも幅が広いのでクリーンでファットな音を出してくれます。
 
 さて、ファットで思い出しましたが、現在うちの会社では保健婦さん(栄養士かも知れない)の個別指導が行われています。一週間程掛けて社員全員に個別指導を実施するという事ですが、あまりのメタボ、痛風、糖尿、高血圧、高脂血症の多さに保健婦さんが初日にブチ切れて、嫌がらせの様に会社のいたる所にカロリー表を貼り出しています。ちなみに私はメタボではありません。

その一例を紹介します。4つだけ紹介しますが本当は80種類程あります。写真の一部に赤い斜線が見えます。これは「これだけ残すと約100Kcal抑えられる」という意味です。ようするに「食べ残せ」という意味です。もったいない話しですが、特に外食の多い人は「食べ残してでもメタボにはなるな!」という考え方です。写真をクリックすると大きく見えます。


やはり「カツ」が付くとチャンピョンですね。「トンカツ」も「カツ丼」も凄いです。だいたい「軽作業の成人男性が1日2000Kcalちょっと」という事ですから(重作業とか運動選手は3000オーバーでもOKです)カツカレーを食べたら1日分の半分以上を摂取した事になります。私は仕事柄あまり身体を動かす事が少ないのと、体重コントロールをしていますので1日約1600Kcal程にしています。でも1600Kcalに抑えるのは非常に難しいです。当然、カツカレーはここ何年か食べていません。カツ丼も年に1度くらいかな?


例えば1日1600Kcalに抑えようとすると、昼にカツカレーを食べて、夜にビビンバはダメです。朝食抜きでもオーバーしてしまいます。
昼にカツカレーを食べて夜はキツネうどんにすると朝は牛乳コップに1杯くらいはOKです。


「キツネうどん」と、この写真の下の「天ぷらうどん」と比べると「天ぷらがいかにに高カロリーな食べ物」であるかがよく分かります。



特に私は今年に入ってから同窓会や新年会が多く1月は6件ほどあったと思います。こういう場合は「食事プラス酒」ですから大変な摂取カロリーになります。それに栄養のバランスも炭水化物とタンパク質に偏っていると思います。昨夜の練習でファットなトーンが出たのはそのせいかも知れません。

Yahooの辞書で「ファット」を調べていたらこんなのがありました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ファット・フィンガー・シンドローム
-社会 -2006年4月13日
指の太い人がキーボードを打つと、押すつもりのなかったキーまで押してしまうことがある。それが証券業などの場合は、誤発注につながってしまうことから生まれたことば。アメリカのウォール街やイギリスのシティ(金融街)で、「誤入力」の代名詞として使われている。単に横に並んでいる数字や文字の押し間違いだけでなく、株価と株数の思い違いによる間違いなどの「誤入力による発注」も、広い意味で含まれる。現在の株式の売買注文の基本的な手順は世界のどの証券会社でも同じで、担当者がパソコン1台で行うことができる。画面の空欄に銘柄コード、株数、価格などを入力し、「送信」をクリックするだけで、瞬時に証券取引所のコンピュータに送られる。ところが、株数と価格の欄は同じ形で隣り合っているために「うっかり数字を取り違えて入力」することにもなる。2005 年12月に起こった400億円もの損失を発生させた、みずほ証券によるジェイコム株誤発注もまさにこのケースである。誤発注が国際的な金融取引の混乱につながる可能性もあり、大きな関心を集めている。
[ 新語探検 著者:亀井肇 / 提供:JapanKnowledge ]
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
まあ、十分意味は分かりますが、一度どんな指か見てみたいですね。携帯メールなんて絶対に打てないですね。それよりも彼ら専用のキーボードを作ればいいような気がします。キーの大きさが普通の倍のやつ。そうこう考えるとこの前発売されたAppleのiPad、これは指メタボ向きですね。

本日の一句

         指メタボ 鼻クソほじると 北島三郎
              
もう一つ切れがないなー。

         指メタボ ハサミの穴に 通らない 

これももう一つ。でも間違いなくこう言う人はいますね。特に親指。親指の間接が穴に通らなくて、爪の先だけがちょこんと穴に通っている人、これはいますねー。もちろん小型のハサミです。


まあ、色々考えましたが指が太くてもそんなに困る事は無いのじゃないかなー。火災報知機とか電車の緊急停止ボタンが押せない程指が太い人はいないのじゃないかな~と思います。ピアノを弾く人が悩むのはよく聞きます。

さて、最後に衝撃的な「指メタボ」の映像をご紹介しましょう!ニューオリンズ・ファンクの雄、ジョン・クリアリーのバンドのギタリストです。ニューオリンズ・ファンクはかっこいいですよ!!いつかこういった曲に挑戦したいと思います。これを見ると指が太くて劣等感を持っている人も優越感にひたれるはずです。ドラムセットの大きさと比較するとドラマーもかなり身体はデカイです。そのドラマーと比較して下さい。それに持っているギターもそこそこ大きいモデルです。私ならギターで身体が隠れます。でも身体に似合わず小技をセンス良く使っています。かなりのテクニシャンですね。まあ、ジョン・クリアリーのバンドですから上手くて当然ですが。尚、ジョン・クリアリー自身はあまり映っていませんがピアノを弾いてます。ここをクリック!
2010-02-03 : 全くアホらしい川柳・俳句・短歌編 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

