目についたものを何でも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

最近めっきり寒くなった


最近、松山も寒くなって今日の最高気温は6度の予想だった。我が家の愛犬ドリスも裸同然では可哀想なので今年は服を作ってやった。別段いやがりもせずに機嫌良く着ている。特注の割には安く作ってもらった。

さて年も明けて2010年になってしまったが、今年の正月は特に何もせず、一日2回のドリスの散歩で終わった様な気がする。そう言えば5年に1回の高校の同窓会があった。100人程は集まったみたいである。全体のほぼ1/4位かな。なるべく同窓会には出席する様にしているが、やはりいつも楽しい。

そう言う事で正月には特に何も無かったが、年末に京都へ「ポール・ジャクソン」と聞きに行った。ポール・ジャクソンと言ってもほとんどの人は知らないと思うが、ハービー・ハンコックのヘッド・ハンターズと言う歴史的名盤で演奏しているベーシストである。最近「グルーブ」と言う言葉がよく使われる。「グルーブ感がある」とか「無い」とかという言い方である。ただ、この「グルーブ感」を実体験をする事は難しい。それなりのミュージシャンでないと出せない。久しぶりにポール・ジャクソンを聞いてグルーブ感を感じた。黒人ベーシスト特有の、非常に心地よいリズムのウネリである。





これら3枚の写真はその時撮った私の大好きな八坂の塔である。この前の細い道はNHKのドラマ「恋する京都」に頻繁に出てきた道である。実際に歩いてみるとNHKのカメラマンが如何に優秀かがわかる。テレビと実際とは大違いである。逆光ではあるが、iPhoneで撮ったので写真はショボイ。ただ、これで面白いのはこの写真をGoogleのPICASAで取り込んで、写真のプロパティの緯度の部分をクリックするとグーグールマップが開いて地図上に撮影場所をマッピングしてくれる。iPhoneにGPSが内臓されているからであるが、これは非常に便利である。写真を見ても何処の何か忘れてわからなくなってもこれで一発OKである。ただ、見ての通りカメラ機能がもう少し良ければと思う。それが改善されたら向かう所敵無しである。
2010-01-06 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。