目についたものを何でも

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

15000カウント 突破記念第二弾! 来島海峡大橋をチャリで走る!

まず、現在のドリちゃんの写真を1枚。女の子ではありますが最近とてもたくましくなりました。見てください!この馬の様な筋肉!朝夕2回の自転車引きでの散歩はもちろん、私の休みの日は松山城へ登山。朝夕2回のご飯とは別に3回のオヤツ。盛り上がっているのはゼイ肉ではなく筋肉です。何と羨ましい!週に1回の歯磨きによるリンゴをかじっても血が出ないまっ白い歯!外見で大抵の人は怖がりますが本当はすごく優しい女の子です。ちっちゃな子供が触っても大丈夫です。

でも今日はこの後ドリちゃんは一人でお留守番なのです。

-------------------------------------------------------------------------

愛媛県は地図で見るとイノシシの様な形です。(これは小学校の先生が言っていた。私はネコの方が似ていると思いますが)いずれにせよ手の先端は川之江で香川県の観音寺に接しています。足の先端は愛南町で高知県の宿毛に接しています。シッポは佐田岬半島、目の部分は松山市、鼻の先端は今治市です。松山から今治まで一般国道なら車で約1時間。今回はこの今治から尾道まで続いている「しまなみ海道」の中の最初の来島海峡大橋を自転車で走ります。
まずは、橋の出発点である「サンライズ糸山」へ行きます。ここは今治の市内から10分ほどです。ここで自転車を借ります。色々種類が有りますが今回借りたのはママチャリで500円。保証金が1000円。これは返す時に戻ります。この部分は写真を撮るのを忘れました。

まずは、サンライズ糸山の展望台から来島海峡大橋を見る。これからあの橋を自転車で走るのです。

この日は曇りでした。望遠で同じ方向を撮影。かなり来島海峡は潮の流れが速いのがわかります。

さて、自転車の出発点から橋まではかなりの高低差があります。したがって上の写真の様なスロープがあります。今回借りた自転車は3段ギアですが一番軽いのにしたらけっこう楽チンに上がれます。

スロープの途中から、かの有名な今治造船のドッグが見えます。写真中央右寄りに建設中の船が見えますがこれはそーとー大きいです。今治造船は新造船竣工量と造船売上高において国内トップらしいです。

さて、橋の上にやって来ました。巨大なので恐怖感は全く有りません。

でも下をのぞくとメチャ怖いです。しかし、この海の綺麗こと!写真でも綺麗に見えますから本当はもっと綺麗です。

何箇所か橋脚のつなぎ目がありますがそこからは海面が覗けます。

途中で看板が有りました。サンライズ糸山まで2Kmとなっています。

この辺はまっ平らとうい感じです。まだ道のりは遠い!

橋の中央にやっと着きました。

この写真はたぶん往復の復路で撮ったものだと思います。来島海峡大橋は第一、二、三と有り、全長約4.1Kmです。終点は大島ですが、今回は体力温存の為に大島に降りる手前で引き返しました。

あまりにも綺麗なので写真を撮りました。たぶんこれは橋の途中にある「馬島」だった様な気がします。曇った日でこれですから晴天ならどれほど綺麗か!と言うところです。

往復8Kmほどですからちょうどいい感じです。まだ小学校にも上がってないような子供も走ってますし、ジョギングしてる人もウォーキングも多いです。ただ、車が横をブンブン走りますから騒音は凄いです。まあ、それを差し引いても自転車で走る価値は十分あります。
2009-09-25 : 面白街角写真いろいろ編 : コメント : 1 : トラックバック : 1
Pagetop
あの心霊スポットが古代遺跡だった!! «  ホーム  » 15000カウント達成記念 南堀端から 一番町経由 道後まで
trackback

しまなみ レンタサイクル・バイク、ツーリング
瀬戸内しまなみ海道沿線ではレンタサイクルを運営しています。各地区に設置された14ヶ所のレンタサイクルターミナルであれば借りることも乗捨てる事も自由なシステムになっています。 また、今治地方観光協会では、観光客向けのレンタサイクルを今治地方観光旅館ホテル?...
2009-09-25 20:34 : 今治バリバリリンク集
Pagetop

最近どうしたんですか。真面目ですね!
また、面白い川柳を期待してます。

元気そうで何よりです。
ドリちゃんも男っぷり?をあげてますね。
2009-09-25 22:19 : 博物館の館長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »