目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ゴールデン・アロー号壊れる!

今朝、ドリスと遊ぶ時間が長くなって会社に遅れそうになった。愛車であるゴールデン・アロー号を威勢よくぶっ飛ばしていると56号線」と三番町の交差点の横断歩道上でハンドルが「ガクッ!」と前に下がった。ゴールデン・アロー号の場合、ハンドルの下にスプリングが入っていて、デコボコ道でも振動を吸収する構造になっている。そのスプリングが折れたのである。ハンドルが前輪のカバーの上まで下がっている。私は競輪選手の倍くらい前傾姿勢になった。サドルの高さよりハンドルの高さの方が遙か下にあるのである。一瞬の内にそうなったので横断歩道を渡っている人はびっくりしていた。前につんのめって危うく転げそうになったがそこはさすがに運動神経抜群の私の事、そのままの状態で会社まで行った。

会社に着いた後、近所の自転車屋まで乗って行くとおっちゃんが
「あんたこれに乗って来たんかなー?まるでシルク ド ソレイユやなー。凄いバランス感覚や!」と最大の賛辞を贈ってれた。しかしおっちゃん何でシルク ド ソレイユ何か知っとんやろー?

修理に4000円掛かると言っていたが、「シルク ド ソレイユ」と言う心地よい響きが耳に残り、私は機嫌良く会社まで戻り、現在仕事中です。

夕方、ゴールデン・アロー号を取りに行った。すっかりハンドルの支柱は直っていた。今回はサスペンション無しの普通のハンドル。しかしこの方が何倍も乗りやすい。

おっちゃんが言うには「自転車は朝壊れるんじゃっ!夜は壊れん!」との事。あまりにも説得力がないので「何でなん?」と聞くと「鉄の締まりが悪いんじゃっ!と余計に訳の分からない事を言っていた。でもこの道何十年のおっちゃんの言う事なので実際そうなのかも知れない。
2009-02-25 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

