目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

名前をどんどん忘れていく!

最近、人の名前をなかなか思い出せない。「あの人、どっかで見た事あるけどどこの会社の人だったかな~?」なんて事はしゅっちゅうある。この前もいくら考えても思い出せない。取引先の人だったらまずいので、一応失礼の無い様に「だいぶん秋らしくなりましたね~」なんて挨拶をしておいて仕事の話にならないようにさっさと立ち去る。数日後、近所のローソンに買い物に行ったら何とその人がいた。なんちゅう事はない、そこの店長だった。仕事とは全く関係の無い、言うなれば「近所のおっさん」だった。まあ、年齢と共に頭の中の「人名データベース」が増えてごちゃごちゃになってしまっているだけだ。メンテナンスするには不必要なデータを削除するのが一番。ようするに気にせず忘れてしまう事だ。

さらに最近、私の頭の中の「人名データベース混乱問題」に追い打ちをかける様な問題が多発している。

ゆうちゃん、ととちゃん、ミルクちゃん、バロンくん、ボビーくん、ジェントくん、ラッキーくん、ロッキーくんまだまだ続く…。

これは我家の愛犬ドリスが散歩中に出くわすお友達である。この名前を覚えてなくてはならないのである。これを間違えて、例えば相手が「ドリちゃん!いつも元気やね~」と1オクターブ高い声で挨拶してくれた時に私が間違えてゆうちゃんに対して「ととちゃんも元気そうやね~」と間違って言ってしまうと飼い主がムッ!とするのである。だから試験に出る英単語の様にしっかり覚えなくてはならない。我家の壁には犬名一覧表を貼付けてあるが今後はトイレの中にも貼付けるつもりである。そのうち高校時代の様に単語帳を作って持ち歩かなければならない時が来るかも知れない。

ただ、問題は犬の名前を一匹覚えると人間の名前を一人忘れる事である。
2008-09-01 : 愛犬ドリス日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

