目についたものを何でも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やっと決着した!



 ここ2週間パソコンづくめである。と言うのも我家にはMacが1台とDOS/V機が4台有る。だだし、まともに動くDOS/Vは2台。残りの2台は部品を使い回しする為に置いてある。これもまた女房の機嫌が悪い。何しろタワー型の壊れたパソコンが2台、部屋の中に放置してるのだから誰でも邪魔でしょうがないなずである。が、最近はその2台は堂々と鎮座している。何故かと言うと愛犬ドリスのガードである。勝手に部屋の戸を開けて中に入らない様にバリケードにしているのである。これで女房も上機嫌である。単純な奴なのである。

 さて、動くDOS/Vは2台有るがOSは1台分しかない。今更Wondows XPやVISTAを買う気は無い。金も無い。そこで再びLINUX探しに入った。日頃は早寝早起きの私であるが、(10時に寝ている時は多々有る)ここ2週間は12時過ぎまでパソコンをいじっている。おかげで夢にまで出て来る。昨日なんか夜の1時に寝て、朝の5時からパソコンの前に座っていた。
最近話題になっているLINUXをたぶん10種類以上ダウンロードして毎晩毎晩インストールしてみる。(ほとんどのLINUXはタダである)私の場合、専門家ではないので「見た目」で選ぶ。面白いのはSABAYON。SABAYONは本当に面白くてお勧めです。見た目がすっきりしているのはMINT LINUXやPCLINUXOS、OPEN SUSE。デザイン・使い勝手とも私のお気に入りはSidux。Windowsみたいで一番使いやすいのはUBUNTUとMINT Linux。優等生はDebianとVine Linux。KNOPPIXやMEPIS…etcと、まあ飽きもせずに毎晩やったが、ついに決着が付いた!。マニュアル通りではインストールできず、試行錯誤しながら2晩かかってインストールしたOpen Solaris。写真はそのログイン画面の見本であるが、これが出た時には涙が出そうになった。さすがにSolarisは素晴らしい!ただし、面白いのは最近のLinuxの方が断然面白い。

さて、これで何をするかと言うと何もしない。ここまでのプロセスが楽しいだけである。2週間タダで遊べるんだから上等であろう。たぶんこのパソコンもドリス用のバリケードになる運命である。
2008-03-14 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。