目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バスの旅

二の丸

 女房は友達連中と京都へ日帰りバスツアー。お袋はと言うと京都の息子の所へちょっと遅い紅葉を見に行った。神戸まで高速バスで行って、JRに乗り換えて京都へ行く。私はと言うと香ばしいドリスのウンコが入ったビニール袋を持って松山城へ散歩。携帯で撮った写真なので色も変だし細かい所は見えないが松山城の紅葉もまんざらでもない。街の中心部でこれだけの紅葉が見えるのだから十分オッケーである。
 
 京都までは高速バスを使う事が多い。飛行機なら移動も含めて2時間だが料金が高い。船は乗ってすぐ寝て、起きたら神戸だが朝が眠い。バスも退屈ではあるが景色が見えて楽しい部分も有る。ただ、やかましいオバサン連中が乗り込んで来たら大変である。

 以前、京都からの帰りのバスの中にオバサンが5人乗り込んで来た。会話を聞いていると親戚らしい。と言うか、大声で5人が遠慮も無くバスの中で話すので全部聞こえてしまう。会話の中心は「うちの嫁」であった。「うちの嫁の料理下手」の話が発展して自分の好きな食べ物の話になった。
※断っておくがオバサン達は伊予弁丸出しである。

オバサンA 
最近寒なってからはうちの旦那なんか毎日「鍋にせ~鍋にせ~」言よらい。
けど私は鍋は大嫌いなんよ。絶対に食べん!

オバサンB
珍しいね~。鍋が嫌いなんか言うて~。熱燗に鍋なんか言うて最高~やない!

オバサンA
そうなんよ。昔は私も鍋が好きやったんよ~。牡蠣の土手鍋なんか今食べたら美味しいもんね~。けど、何年か前に牡蠣の土手鍋食べよってクシャミが出たんよ~。ほんなら鼻から「はるさめ」が出て来たんよ~。それも長~いのが。普通やったら短いのが出るじゃない。そーやないんよ。なが~い切れてないのがいっぱい出てくるんよ。引っ張りだすのに苦労したんじゃけん!口から鼻まで「はるさめ」が続いとんよ~っ!わかる~っ?それから私は鍋は一切食べん事にした!。

オバサンB
ほ~っ。それまたしんどそうやね~。なが~いはるさめが鼻から出てきたん・・・!?。息ができんのじゃないん? けど、別にはるさめ入れんかったら済む事じゃないん?

オバサンA
そうはいかんのよ。うちの旦那がはるさめ大好きなんよ~。

オバサンB
はるさめが大好き言うて、それも珍しい人やね~。

オバサンA
そうやろ~。はるさめが大好きなんか言うて全く信じられんわい!絶対に嫌がらせに決まっとる!

これは嘘の様な本当の話である。その時バスに乗っていた乗客は全員聞いている。運転手も聞いている。ただ、大声を上げて笑う乗客は誰一人いなかった。一生懸命に笑いをこらえているのである。
運転手が大笑いしてハンドルを切りそこねて事故にならなかった事が救いである。

まあ、この様な会話を聞けるのもバス旅行の楽しみである。
とにかく、いつでも、どこでも、オバサン達は元気である。
どんなバラエティー番組を見るよりもオバサン達の会話を聞く方が面白い。
2007-12-05 : 自分が後で読んでもアホらしい記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

