目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ブースターと天頂鶴

この時期になると北海道・釧路湿原の雪の中で丹頂鶴が舞っている写真をよく見かける。丹頂鶴の丹とは 硫黄と水銀の化合した赤土の事らしく、赤い色の塗料になるらしい。神社やお寺に使われる朱色の塗料である。伏見稲荷のあの赤い鳥居の色である。したがって丹頂鶴は「頭のてっぺんが赤いツル」だから丹頂鶴と名付けられた。

 この丹が産出される所は日本全国色々な所に有るらしい。丹生川と言う地名なんかはその物ズバリである。当然この地名の近所には神社やお寺が沢山ある。弘法大師がこの丹の産地周辺に多くのお寺を建てたのは有名な話である。地図上でプロットすればそれを確認できる。確認はしていないがここ愛媛県では丹原町なんかも産出されるのではなかろうか。丹生谷(にゅうのや)と言う姓も深く関与していると想像できる。

 ギターの音色を変化させる機械をエフェクターと呼ぶがこれはには何種類もある。演奏中に足でペダルを踏んでオン、オフする。
 最近、そのエフェクターの中で「ブースター」と呼ばれる種類の物を2つ買った。BOOSTを辞書で調べると「押し上げる、増加させる、景気づける」等と訳される。
買ったのは2つともアメリカ製である。一つはFulltoneと言うメーカーで、もう一つはNewaysと言うメーカーである。この後者のニューウェイズのブースターは「スーパーブースター」と言う商品名で超強力にブーストするらしい。おまけに電池がいらない。良い事づくめである。ただ、このスパーブースターはギターの音をブーストするのではなく、私の頭髪をブーストするのである。女房が知り合いから5本も買ってきた。
booster

 丹頂鶴の事は先に紹介したが、私は「天頂ツル」となってしまった。近年、増々元気が無いのである。しかしこれでもう安心である。これでチョー強力にブーストするのである。「押し上げ、増加させ、景気づける」のである。

 バンドの中でドラムの吟ちゃん、キーボードのゴー君、そして私の3人は「ゴールデン・トライアングル」とか「死のバミューダ・トライアングル」と恐れられ、この三角形の中に入ると一瞬の内にハレーション効果で人が消え去ってしまうとまで言われてきた。が、このスーパーブースターのおかげで私はおさらばである。三角形では無くなったのである。吟ちゃんとゴー君の一直線、いわば「ゴールデン・ゲート・ブリッジ」に形を変えたのである。

 毎朝夕、これを指先に付けチョチョイと頭皮に擦り込む。たったこれだけで鬼の首を取った様な壮大な気分になり背筋がピン!と伸びる。ただ、ピン!と伸びるのは背筋だけで、未だ毛髪はピン!と来ない。「まあ、使い出して1週間だから…」と私は思っているが、女房は「毛根が無いからなんぼ塗ってもダメよ~。死ぬまで塗っても無理やわい!」と軽く言う。「そんなんだったら5本も買って来ずとも良かろうに…」と思いはするが、機嫌良くひたすら塗り続ける今日この頃である。

話は変わるが私には「川柳、俳句、短歌をたしなむ」と言う格調高い趣味がある。
最近、絶不調で良い歌がなかなか生まれない。
ここで景気付けに私の代表作を紹介したい。
ここをクリック

さて今回のスーパーブースターでは何が伸びるか?
乞うご期待!
2007-11-14 : 自分が後で読んでもアホらしい記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

