目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ぼってり

昨日、歯医者に行く前に時間があったので本屋で立ち読みをしていると、偶然に学生時代の先輩に会った。

先輩「お前のとこの社長にはたまに会議で会うよ。あのボッテリした人が社長やろ?」

私「そうですね、ボッテリと言うよりはボテ~ッですね」

先輩「そうそう!ボテボテよな~。何食べたらあんなになるんかな~」

こんな会話であるが、単に「太った人」と言うよりは「ボテーッ」とか「ボッテリ」と言った方がイメージが伝わり易い。
・ぽっちゃり これは可愛い感じ
・むっちり これは肉感がある。
・プリプリ これも肉感はあるがさらに弾けそうな感じがする。
・プチプチ 同上
・ボッテリ かなり太った感じはするが限度を感じる。
・ボテーッ これは限度がなく限りなく太い感じがする。肉もたるんだ感じがする。元横綱「曙」の感じ。

品詞の分類だと何になるのか知らないが非常に重要な品詞である。助詞になるんだろうか?

単に「ハゲ」と言うより「つるっパゲ!」の方がはるかによく分かる。

テレビを見ていると政治家がわざわざ普段使わないような言葉を使うので嫌みったらしくて腹が立つ。
一番よく聞くのは「粛々」(しゅくしゅく)。辞書で調べると「ひっそりとしている。おごそかである」と出るが、そうだとしたら政治家連中の使い方はちょとおかしいんじゃないかと思う。この前も「年金処理を粛々とする」と誰かが言っていたが、ひっそりとおごそかに処理をされては困るではないか。

子供の頃、「いらかのなみとくものなみ」と歌う童謡があったが、耳から歌を覚えた私は「田舎の波と雲の波」と歌っていた。「なんで田舎に波があるんやろ~?」と思いながら歌っていた。ただこの場合は「かわらの波と~」と歌うより「いらかの波と~」の方が音が柔らかくて良い響きになる。

語彙が多いと言うのは非常に良い事だと思う。芥川龍之介や森鴎外、最近では開高健なんか凄い語彙力だと思う。ただ、一部政治家の様に日常会話の中でめったに使わない、伝わりにくい言葉をこれ見よがしに使うのは低俗である。一般人の中にも彼らよりも遥かに語彙が多く、上手な使い方をする人はいっぱいいる。
2007-08-30 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

