目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

夏はボサノバ

家には二匹のウーパールーパーがいる。名前はエラとベイシー。これは女性ジャズボーカリストのエラ・フィッツジェラルドの有名な「エラ&ベイシー」と言うアルバムから名付けた。ベイシーとはもちろんカウント・ベイシーの事である。うちに来てからもう10年経つがまだまだ元気である。体長は約22~3センチ。
 
 エラとベイシーは別々のバケツに入れている。最初は一緒に水槽に入れていたのだが、後でウーパールーパーは共食いをする事を知った。歯で相手を噛んでムシャムシャ食べると言うより、吸い込んでしまうと言う食べ方である。相手の手足の指なんかすぐ食べる。そのまま放っておけばまた生えて来る。さらに、ある日帰ってみるとバケツから飛び出して「干物寸前状態」になっていた事がある。「これはもう駄目かな」と思いながらバケツに戻して様子を見たら2日程で復活した。餌は熱帯魚用のナマズの餌をやるが、目にも止まらない凄い速さで食いつく。ウーパールーパーは可愛い顔をしているが凄い生物である。

 現在の愛犬ドリスはドリス・デイから、その前の愛犬ロージーはローズマリー・クルーニーの愛称であるロージーから名付けた。ずっと前に飼っていたアヒルは「コルちゃん」と言う名前にした。これは私の大好きなコルトレーンから名付けた。コルトレーンの奥さんの名前はアリス・コルトレーンなので我が家のアヒルの正式名称はアリス・アヒル・コルトレーンとした。このコルちゃんは夜店で買ってきて以来ずっと家の中で育てた。名前を呼べばスタコラ走って来る。雑食なので何でも食べる。1日に何回かはお風呂で遊ばせた。コルちゃんも卵を生むので1度だけ目玉焼きにして食べたがニワトリと全く一緒だった。アヒルを飼うのはお勧めである。

 何故こんな話になったかと言うと、今度サンタナを演奏する時に私の大好きなギタリストであるジョー・パス風に弾こうと思い、愛聴版である「エラ・シングス・ジョビン」と言うレコードを久しぶりに引っぱり出した。
(下のハゲがジョー・パスである)
2895336576.jpg
エラ・フィッツジェラルドがアントニオ・カルロス・ジョビンのボサノバを歌うレコードで、約25年前に発売された。この中でジョー・パスがいつものスタンダードなジャズの演奏とは違った絶妙のギターを聞かせる。現在はもちろんレコードは発売されてないしCDも廃盤になった様だ。ただ輸入盤を探せば手に入る。私もAMAZONで手に入れた。私のお勧めのアルバムである。夏はやっぱり「ビール飲みながらボサノバ」である。けだるい時にスカッとした音楽を聴くより、ボサノバの様なダルい音楽を聞いた方がリラックスできる様な気がする。
2007-08-22 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ボサノバを聞くとヘロヘロになるか «  ホーム  » カボチャ
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ついに入荷!ナマズファンにはたまらない超
全 長 最大80cm (2007年9月2日現在18cm) 分布 アマゾン河上流域 水 槽 サイズ 120cm~ 混泳 単独飼育をする。 水質 弱酸性~中性。亜硝酸度は低く抑える。 餌 (エサ) 赤虫・小魚 特 徴 大型ナマズの中では特別キレイです。 >>ナマズ大好き☆ >>水はキレイ
2007-09-18 21:33 : 熱帯魚がいっぱい
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

