目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

長刀鉾の組み立て



今日は京都祇園祭の山鉾巡行です。数日前に京都に住む息子が長刀鉾の組立て風景を写真に撮って送って来たので掲載します。巡行を見に来る観光客は多いと思いますが、組み立て風景から見る事は滞在期間を考えると時間もお金も掛かりますので、私はなかなか見る事ができません。間近で見るとでっかい車輪です。


これは下から覗いた所だと思いますが、上手く縄で組んでます。釘を使ってないのが凄いです。しかし凄い結び方をしてるもんですね。さすがに伝統です。ダンゴ結びをしてない所が凄い!


これが長刀(なぎなた)鉾の全体像です。やはりデカイです。10トンもあるらしいです。もうかなり前に、この長刀鉾が四条河原町の交差点で青竹の上を滑りながら方向転換をするのを眼前で見た事がありますが凄い迫力です。タイミングが合わないと車輪に轢かれるんじゃないかと思います。車輪は人間の背丈程ありますから危険です。そう言えば一昨年の祇園祭は見ましたが、もうめちゃめちゃ暑くて「祇園祭なんて見るもんじゃない!」と思った事を覚えています。でもやっぱりもう一度見たいですね。

tag : 祇園祭

2007-07-17 : 面白街角写真京都編 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

