目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

うどんvsソバ

隣の香川県のうどんの生産量は全国の20%だそうである。うどん屋の件数は香川県の人口100人に1人の割合だそうだ。これは先日香川大学の名誉教授と話した時に言ってた事だから確かだろう。隣の県の影響で愛媛県でもけっこううどん党は多いんじゃないかと思う。そう言う自分はと言うと、別にうどん党と言う訳ではないが、ソバよりはうどんを食べる頻度が多い。ところが、昨年京都で腹が減ってしょうがないので、この際一番近い店に入ろうと思い、たまたま入った店のソバが本当に美味かった。「な~るほど。美味いソバとはこういうものか」と初めて知った。河原町丸太町にある「有喜蕎心庵」と言う店である。あの「歯ごたえ」と「清涼感」が忘れられず、次に京都へ行った時はもう一度行こうと思っている。
 ここ松山ではあまりソバは食べた事が無かったが、先日、通称「ロープウェイ街」を歩いていると「SOBASOBA」と言う新しい店が有ったので入ってみた。
 これが予想以上に美味かった。有喜蕎心庵ほどのシャリシャリ感はなかったが、丁寧に打たれているのはすぐに分かった。ここの「ざるソバ」なら650円で十分納得できる。700円も出して歯に引っ付きそうな「モチ」みたいなソバを出すそば屋は松山でも多い。
 それはそうと、近い内に一度自分で「そば打ち」をやってみようと思っている。結果はまた掲載するつもりである。

tag : うどん

2007-02-27 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

