目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

城山

城山の木々もだいぶん赤くなってきました。夕方、ドリスの散歩中に撮影したものです。写ってはないですがもう少し右側に目をやると二の丸公園が見えて、その上に天守閣が見えます。
山の下に電柱が見えますが、そこには道路が通っており、左に行くと城山の反対側に出ます。いわゆる「城北」エリアです。城北エリアに何が多いかというと「お寺」です。その昔「寺町」言われていた程多いです。松山城築城時に風水を考えて配置されたらしいです。
我が家のお寺もこの地区にありますが、お寺を間違えてしまう位、そこらじゅうお寺だらけです。「お寺の隙間をぬって民家が在る」という感じです。
うちのお寺から少し歩くと種田山頭火が暮らした一草庵があります。こぢんまりとした良い感じの庵(”いおり”と読んで下さい)です。

2010-11-24 : 面白街角写真いろいろ編 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

世の中 じぇに だす!の巻き

先日、飲みに行くために某総合病院の前で友人を待っていた。夜七時半なので病院の玄関も閉まっている。松山でも有名な大きな病院である。
すると、向こうから恰幅の良い男が携帯電話で大声で話しながらこちらへ歩いて来た。何しろ大声なので話の内容が全部聞こえる。

「お前な~、○京大学なら1億出せば間違いなく入学できるだろ~。そう深刻に考えるな!まあ、1億って言うのは極端だけど金で全部解決できるだろ~」

こんな内容であった。

分かっちゃいるけど、こう露骨に言われるとねー。○の部分は想像にお任せします。
2010-11-19 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ホントこれ最高!50回は見たのだ!

ここをクリック!
2010-11-13 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パタパタ練習しています。

本日、お昼の雛です。想像以上に大きくなっています。とにかく見る見る大きくなります。最近は羽をパタパタして飛ぶ練習しているみたいです。勢いあまって落ちなければ良いですが。一世代前のiPhoneで撮ったので画質は悪いです。し
かし、このペースで雛が生まれると玄関先は糞だらけです。


2010-11-12 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キジバト

前回、キジバトの赤ちゃんが巣立って行ったのは9月の中頃でした。ツバメとキジバトと立て続けだったので両方居なくなるとなんとなく寂しい感じでしたが、またもやキジバトが巣を作りました。調べてみると卵が孵化するまでに16日、巣立つまでに16日という事ですから約1ヶ月で完了と言う事です。と言う事は現在卵を産んだかどうかは確認できませんが予定では11月の中頃に巣立つと言う事になります。

と言う記事を書いたまま下書き状態にしていたのが10/15です。
2,3日前に雛が2羽ちょこんと座っているのは気付いてましたが、今日見てみたらものすごくデッカくなっていました。この調子で大きくなったら11月の第4週位には巣立ちそうです。
hato.jpg
2010-11-10 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

