目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

魔界京都への旅立ち

5/26の夜、22時55分松山観光港発、大阪南港行きの船に無事乗船。普段ならとっくに寝ている時間であるが、魔界への旅達のせいかバッチリ目が覚めている。それでも「明日に備えて寝なくては…」と思い、タタミ一畳も無い煎餅布団を敷き横になる。すると五分もしないうちに寝てしまった。が、30分もしないうちに目が覚めた。隣のおっさんのイビキがひどいのである。豪快なイビキではないが今にも息が止まりそうなのである。いわゆる「睡眠中無呼吸症候群」であろう。隣で死なれたら困るのでよっぽど起こしてあげようかと思ったが、本人は気持ち良さそうに寝ていたので放っておいた。イビキは朝まで続いたのでこちらは睡眠不足の大迷惑である。まあ、昔で言う所の2等客室、今はかっこ良く「ツーリスト・ルーム」と呼ぶが、ネット予約で20%OFF、大阪まで5040円。安い分だけこういう事も有ろうかとあきらめる。正にこれが迷宮・魔界への入り口であろう。
したがって眠ったやら眠って無いやら分からない状態で朝六時に目が覚める。
早速、顔を洗いに行き、その後船内をウロウロする。タバコを吸いたくなったので「以前は確かゲームコーナーの横に喫煙室が有ったな~」と探し回る。そのうち下の案内を発見!

その案合板の通り進んでいくと正面にドアが有るではないか!
何となく嫌な予感がする。
IMG_0160.jpg
そのドアを開くと!!!!
そうです、甲板に出るのです!スモーカーは船内では吸うなと言う事ですね。しかし、ラッキーな事に明石海峡大橋の真下をくぐる経験ができました。写真の上部に映っているのが橋です。写真ではこんな感じですが本物はデカイです。特に真下を通過する時は大迫力で今にも船の煙突が当たりそうでした。
IMG_0164.jpg
さて、朝の七時半の大阪に着いてポートライナーやら地下鉄を乗り継いで、いざ京都へ!
約一時間半で京都に着きます。JRが270円、京阪電車が400円。計670円で京都まで行けました。松山市駅から高浜観光港まで約10Kmですが550円もかかります。都会は物価は地方に比べ高いですが公共交通機関だけは激安ですね。この続きは次回。
2010-05-31 : 面白街角写真京都編 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

知らぬ間にカウンターが20000件を…

タイトルの通り、知らぬ間にカウンターが20000件を超えていました。今日初めて気付きました。2004年から始めたブログですから6年目です。何度も止めようと思いましたがよく続いたものです。

最近は音楽関係の投稿が多いので(ネタに困らないので)自分自身でも面白く無くなってきたのですが、20000件突破を契機に当初のコンセプトに戻そうと思っています。

ちょうどタイミング良く明後日の木曜日から京都へ行きますので「京都の最新事情」でも掲載します。

京都までどうやって行くか? 別に大した問題ではありませんが

・飛行機で伊丹まで行きそこからバスか電車で
・高速バスを利用する(バスで神戸まで行き、あとは電車、同じく大阪から電車、京都までの直行バス)
・船で大阪まで行き、あとは電車
・JRで京都まで

まず、飛行機は速いけど大嫌いなので却下。バスも閉じこめられた状態が嫌なので却下。船は寝れるし、色々探検できるのでOK。JRもウロウロできるし景色も見えるのでOK。ただしJRは割高感が有る。したがって今回は大阪まで船で行って電車を乗り継いで京都へ行く事にしています。

まあ、そう言う事ですので帰ってきたら「魔界京都」の話でも投稿します。
2010-05-25 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

チャリ部隊

私は通勤に自転車を使っています。通勤に使う道路は毎朝、済美高校、松山工業、松山南高、聖カタリナ高校の学生でいっぱいになっています。(方向が同じ為)7時45分に家を出れば問題無いのですが8時頃になると高校生達の自転車でごった返します。ほとんど彼らは2列あるいは3列になり、我が物顔で走っています。私は自転車でゆっくり走ると言う事が出来ない性格なのでメチャ、イライラします。そんな時はこっそり後ろから近づき、真後ろで自転車のベルをカーンと鳴らしてやります。これで奴らはビックラこきます。私の高級自転車は音が全くしないのです。おまけにタイヤもすり減っているので忍者の如く忍びよれるのです。奴らは大抵友達同士でペチャクチャ話していますから私がこっそり近づいても気付きません。まあ、ハイブリッドカーの様な物ですね。
ほとんどの場合この方法でOKです。私から一言も声を掛ける必要はありません。ただ相手をびっくりさせてしまいます。

自転車で松山城の北側を走る時があります。北側は私の母校が有る所ですが、ここでも後輩達は同じように2,3列で走っています。この場合は「こっそり自転車で近寄ってカーンと鳴らす」と言う様な姑息(こそく)な手段は使わず、同じくこっそり真後ろまで近寄って男子学生なら「お前ら、邪魔じゃー」と言って除けさせます。女子学生なら「ちょっと悪いけど通してくれる?」と優しく語り掛けます。これでOKです。

一番厄介なのはオバチャン達です。この前実際にあった話ですが、こっそり近づいてカーンなんてやると何を言われるか分かりません。総攻撃に合いそうです。そこで、話に熱中しているオバチャン達の後ろで「すいませーん!」と静かに声を掛けてましたが気付いてくれなかったので今度は大きめの声で「スイマセーン!!」と声を変えると「そんな大声で言わんでもちゃんと聞こえとるがねー」と逆に怒られました。「聞こえとんなら何で除んのじゃー」と心の中では思いましたが、何しろオバチャン、怖いので「すんませーん」とこちらが謝って通り抜けました。

このブログの中でもバチャンの恐ろしさは再三紹介していますが、皆さん!くれぐれも気を付けましょう!でも、いつも思いますが、あのオバチャン達にも可憐な乙女の様な時期があったのでしょうねー。何がどうなってこうも変貌を遂げるのでしょうか?

本日の教訓
右折・左折のトラックの後ろも怖いが、オバチャンの後ろも同じくらい怖い。
2010-05-11 : 本日の教訓 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

そしてハトはいなくなった…。

あれほど家中で楽しみにしていたキジバトの赤ちゃん誕生ですが、またもや何処ともなく去って行きました。
玄関の真上に巣を作っていましたから
・玄関先では小声で話す
・夜も門灯は点けない
・ドリスの散歩時に気付づかれないように出入りは迅速にする
・あまりジロジロ見てハトと目を合わせないようにする
これらを徹底しておりましたが努力のかいもむなしくどこかへ飛んでいってしまいました。
おまけに巣を見てみるとタマゴは有りませんでした。

ちょっと気になったのでWikiで調べてみると
----------------------------------------------------
平地から山地の明るい森林に生息するが、都市部でも普通に見られる。樹上に小枝等を組み合わせた皿状の巣を作るが、古巣を利用することも多く、人工建築物に営巣することもある。
雄のさえずり声はかなり特徴的である。 「デデッポッポー」と表現される。主に早朝にさえずる。
食性は雑食で主に果実や種子を食べるが昆虫類、貝類、ミミズ等も食べる。
繁殖期はほぼ周年で、1回に2個の卵を産む。抱卵日数は15-16日。抱卵は夕方から朝までの夜間は雌、昼間は雄が行う。雛は孵化後、約15日で巣立つ。
----------------------------------------------------
という事でした。したがって、いつまた帰ってくるか分かりませんので楽しみに待っておく事にします。
2010-05-08 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

全く暑いワン!


ゴールデン・ウイークは松山もかなり暑くなりました。うちのドリちゃんも暑くてグッタリでしたので帽子をかぶせてやりました。普段は嫌がりますがよっぽど暑かったのか機嫌良くかぶっていました。(もちろん家の中ですからから、帽子をかぶる方が暑いです)いくら短毛種で暑さに強いと言ってもそこは犬、これからが正念場ですね。
ドリスがかぶっている帽子は、知り合いがグランド・キャニオンで買ってきた物です。もちろん新品だったのですが留守中にドリスがおもちゃにしてボロボロにしてしまいました。しかし、なかなか風合いが出てきて良くなりした。これからはドリスと私の兼用になります。
2010-05-05 : 愛犬ドリス日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

