目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ゴールデン・アロー号壊れる!

今朝、ドリスと遊ぶ時間が長くなって会社に遅れそうになった。愛車であるゴールデン・アロー号を威勢よくぶっ飛ばしていると56号線」と三番町の交差点の横断歩道上でハンドルが「ガクッ!」と前に下がった。ゴールデン・アロー号の場合、ハンドルの下にスプリングが入っていて、デコボコ道でも振動を吸収する構造になっている。そのスプリングが折れたのである。ハンドルが前輪のカバーの上まで下がっている。私は競輪選手の倍くらい前傾姿勢になった。サドルの高さよりハンドルの高さの方が遙か下にあるのである。一瞬の内にそうなったので横断歩道を渡っている人はびっくりしていた。前につんのめって危うく転げそうになったがそこはさすがに運動神経抜群の私の事、そのままの状態で会社まで行った。

会社に着いた後、近所の自転車屋まで乗って行くとおっちゃんが
「あんたこれに乗って来たんかなー?まるでシルク ド ソレイユやなー。凄いバランス感覚や!」と最大の賛辞を贈ってれた。しかしおっちゃん何でシルク ド ソレイユ何か知っとんやろー?

修理に4000円掛かると言っていたが、「シルク ド ソレイユ」と言う心地よい響きが耳に残り、私は機嫌良く会社まで戻り、現在仕事中です。

夕方、ゴールデン・アロー号を取りに行った。すっかりハンドルの支柱は直っていた。今回はサスペンション無しの普通のハンドル。しかしこの方が何倍も乗りやすい。

おっちゃんが言うには「自転車は朝壊れるんじゃっ!夜は壊れん!」との事。あまりにも説得力がないので「何でなん?」と聞くと「鉄の締まりが悪いんじゃっ!と余計に訳の分からない事を言っていた。でもこの道何十年のおっちゃんの言う事なので実際そうなのかも知れない。
2009-02-25 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

かっこいい!


40歳になった時に「60歳までにはジョー・パスのギターソロを何曲かマスターする」と言う20年掛かりの壮大な計画を建てた。現在も進行中である。でも私は「つるっ禿げのジョー・パス」ばかり聞いている訳ではない。長髪のポール・ギルバートも大好きなのだ。超絶的なテクニックを持ちながらもこんな優しい、楽しい演奏もするのだ。フランク・シナトラのフライ ミー トゥー ザ ムーンもいいけどこんな感じのフライ ミー トゥー ザ ムーンも凄くかっこいい!
1966年生まれだから現在43歳。彼も60を過ぎれば「つるっ禿げ」になるだろうが、その頃どんな演奏を聴かせてくれるのか非常に楽しみである。
2009-02-23 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

私は仕事をしている!


最近、友人と電話で話すたびに「お前、この前、平和通りをチャリで走りよったろが~っ」とか「JRの前を歩きよったろが~っ」と言われ、あげくの果てに「お前、まじめに仕事しよんか~っ?」で終わる。平和通りの前をチャリで走っていたのはこの前ブログに掲載した章光堂の件で人に会う為だし、JRの前を歩いていたのは肩関節周囲炎のリハビリの為である。

そこで今回は本邦初公開、私の机を紹介する。これで如何に私が仕事の虫であるかがわかる。私の机は3台有るのだ!

まず写真の一番左端に写っているのはMac、これは画面が24インチもありうちのテレビよりデカイ!あんまりデカ過ぎて目が疲れるので滅多に電源を入れない。右側の少し小さい画面は一番のお気に入りのSolaris。個人的なサーバーとして使っているがはっきり言ってSlarisは何をするにしてもよく分からないし、手間が掛かる。でもパズルみたいで使っていて一番楽しい。現在このブログはそのSolarisから投稿している。Solarisの左横に後ろ向きの黒いモニターが見えるがこれはWindowsマシン。そのWindowsの左にちょっとだけ見えるのは20インチのMac。
何と私は4台のパソコンを同時に駆使して仕事(半分は遊びだが)をしているのである。そして中央の書類の山を見て欲しい。書類はどうでも良いが、書類の山の中から突き出ている白い棒を見て欲しい。何と、これはウチワである。
そうです!ウチワがいるほど汗をかきかき仕事をしているのです。ただ、現在は肩関節周囲炎の為にウチワを使うのも辛い。

ここんとこ肩関節周囲炎のリハビリの為に会社を抜ける事が多い。そこで先日、会社の朝礼で「実は私、肩関節周囲炎の為にリハビリに通います。すみませんが私が不在の時には○○君に依頼して下さい」と言っておいた。
幸いな事に肩関節周囲炎=五十肩である事を知っている者は一人もいなかった。原因を聞かれるので一応、「犬の散歩時に酷使し過ぎたと」言う事にしている。ところが、今日リハビリに行ったら偶然にもうちの会社の会長に会った。膝が痛いらしい。「お前、どしたんぞ~?」と聞くので「肩が痛いんです」と言うと、病院中に響き渡る様な大声で「お前、それ五十肩じゃが~」とあっさり見抜かれてしまった。これで会社中に広まってしまう…。
2009-02-20 : つれづれ日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

なかなか苦労するわい。

下の風格が有り、かつ上品な建物の名前は章光堂(しょうこうどう)と言います。


内部はこうなっています。


この建物の事を松山市の文化財課のホームページから紹介しますと

<国登録文化財(建造物)>平成10年9月2日 登録
愛媛大学付属中学校講堂

【解説】
大正8(1919)年に設立された旧制松山高等学校の講堂で、章光堂と呼ばれていた。建物は、大正11(1922)年の建築で木造2階建、屋根は日本瓦葺き、正面はギリシャ・ローマ時代のトスカナ様式の8本の円柱からなる車寄せと、左右対称に設けられた塔で飾られている。外壁はドイツ下見板張り(下見板の張り方の一種で横目地になっている)で、縦長の上げ下げ式窓が整然と並ぶ。1階は8,5mの吹き抜けとなっており、コの字型の2階ギャラリーは20本の白い柱で支えられ、手摺りと相俟って見事な幾何学模様をなしている。 
 昭和25(1950)年 新制愛媛大学文理学部の講堂、昭和38(1963)年附属中学校の講堂となり、現在も入学式・卒業式・音楽会等の学校行事に使用されている。
 造形の規範となっている建物として、松山市内では初めて、国の登録有形文化財登録原簿に登載された。

と言う事です。

ところがこの章光堂、現在の基準に照らし合わせると「耐震強度不足」らしいのです。そこで「なんとかこの章光堂を守ろう」と言う運動が発足しました。(要はお金集めの問題です)
行きがかり上、私もそのメンバーになってしまいました。他の方々は超有名人ばかりで、下っ端は私一人。まあ、仕事柄企画を立てるのは得意な方なので何らかのお役には立てそうですが、今後の展開を考えて行くと頭を抱えてしまします。

今年の春から章光堂が松山市の史跡文化財めぐりのルートになると言う事です。お近くの方は是非現物を見て下さい。かっこいい建物ですよ。


tag : 章光堂

2009-02-19 : つれづれ日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

茂さんが逮捕された!

私のバンド仲間のメーリングリストで鈴木茂さんが大麻所持で逮捕されたと言う情報が流れて来た。日本の法に触れた事をしたのだから逮捕されてもしょうがないし、言い訳もできまい。ただ、彼の様な日本を代表する名ギタリストがマイナスの部分だけを取り上げられ、世間からどうのこうの言われ、今後の音楽活動に支障が出るとしたら残念でならない。彼のギタープレイは日本の音楽シーンにおいて財産である。

彼は非常に穏やかな人柄で、誰に対しても丁寧である。私がどんな事を質問してもニコニコしながら嬉しそうに教えてくれた。全く偉ぶったところの無い人の良い普通のオジサンだ。

何とか早く音楽活動を再開し、また松山に来てもらい一緒にギター談義をしたいものだ。
2009-02-18 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

