目についたものを何でも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

道後へ行った。

サーカス
昨日は久しぶりに道後へ行った。最初の写真は路面電車の道後温泉駅。次の写真は駅の真ん前に有るカラクリ時計。1時間毎に小説「坊っちゃん」の登場人物が出て来て踊る。次は商店街の入口。久しぶりに歩いたけど新しいお店がたくさん出来ています。そして道後温泉本館の正面と北側。北側から見るとよく分かるけど2階3階は風呂上がりに休憩ができます。もちろんお茶と坊っちゃんダンゴ。北側写真の左側に写っている別棟は天皇陛下専用のお風呂。この北側の正面に「道後麦酒館」と言うビアホールがあって地ビールが飲める。昨日はそこで黒ビールとジャコ天を食べた。最後の写真は道後へ行った大きな目的だけど「足湯」。足湯道後に全部で10ヶ所程あるけど、これは最近新しくした大和屋本店の足湯。すごく大きくて道後の足湯の中では最大じゃないかと思います。もちろんタダ。檜の香りが良いです。足湯ではあるけど、広さと湯量で言うとこれは「お風呂」です。小さな子供なら泳いで遊べます。ここはおすすめです。
昨日はあと1軒足湯に入ってから帰りました。足の角質がすっかり取れてきれいになった。
スポンサーサイト

tag : 道後 足湯

2008-09-08 : つれづれ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最近のドリスの傍若無人ぶり。


勝手に台所に入って物色している所を見つけられて慌てている。その為写真がぶれている。

遊んで欲しい時に膝の上に乗って来る。プードル位なら可愛くていいが30kg以上有るとかなり重い(痛い)。
サーカス
これはいたずらをしようと考えている顔。たいていはこの後スリッパを取りに来る。後ろに写っているドリちゃん用のペットシーツが何とも家庭的雰囲気を醸し出して良い。
2008-09-04 : 愛犬ドリス日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

名前をどんどん忘れていく!

最近、人の名前をなかなか思い出せない。「あの人、どっかで見た事あるけどどこの会社の人だったかな~?」なんて事はしゅっちゅうある。この前もいくら考えても思い出せない。取引先の人だったらまずいので、一応失礼の無い様に「だいぶん秋らしくなりましたね~」なんて挨拶をしておいて仕事の話にならないようにさっさと立ち去る。数日後、近所のローソンに買い物に行ったら何とその人がいた。なんちゅう事はない、そこの店長だった。仕事とは全く関係の無い、言うなれば「近所のおっさん」だった。まあ、年齢と共に頭の中の「人名データベース」が増えてごちゃごちゃになってしまっているだけだ。メンテナンスするには不必要なデータを削除するのが一番。ようするに気にせず忘れてしまう事だ。

さらに最近、私の頭の中の「人名データベース混乱問題」に追い打ちをかける様な問題が多発している。

ゆうちゃん、ととちゃん、ミルクちゃん、バロンくん、ボビーくん、ジェントくん、ラッキーくん、ロッキーくんまだまだ続く…。

これは我家の愛犬ドリスが散歩中に出くわすお友達である。この名前を覚えてなくてはならないのである。これを間違えて、例えば相手が「ドリちゃん!いつも元気やね~」と1オクターブ高い声で挨拶してくれた時に私が間違えてゆうちゃんに対して「ととちゃんも元気そうやね~」と間違って言ってしまうと飼い主がムッ!とするのである。だから試験に出る英単語の様にしっかり覚えなくてはならない。我家の壁には犬名一覧表を貼付けてあるが今後はトイレの中にも貼付けるつもりである。そのうち高校時代の様に単語帳を作って持ち歩かなければならない時が来るかも知れない。

ただ、問題は犬の名前を一匹覚えると人間の名前を一人忘れる事である。
2008-09-01 : 愛犬ドリス日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。