ぼくらはなんでも探偵団

目についたものを何でも



giffin


※上の写真が今度買ったBakerで、下は一番お気に入りのGiffin。注意して見ると別物だが、あまり興味の無い人がパッと見ると同じに見える。


あれ程気に入っていたJames Tylerを売ってBaker B1-Hと言うギターを買ってしまった。型番にHが付いているのはHollowBodyの事で、ボディの一部が空洞になっている。いわゆる箱物である。正に長野県からやってきた箱入り娘である。(生まれはUSA)
Tylerを買った時に「これで死ぬまでギターは買う事は無い!」と思っていたが、買って4年後にまたもや違うギター買ってしまった。自分でも思うがこれは正にびょ〜きである。

何故Tylerを手放したか?

1、Tylerのstudio-eliteはどんな音でも出て、かつその音が非常に素晴らしい。が、それ故たくさんのスイッチが並んでいる。このスイッチをカチャカチャし過ぎて何が何だか訳がわからなくなる。それならいっその事「これしか出来ない」ギターの方が扱いやすい。

2、何となく歳のせいか赤いギターを持つのが気恥ずかしくなった。

3、これも大きな要因であるが、ここ数年シングル系のシャキッとした音質よりハンバッキング系の丸い音の方が良くなった。これも歳のせいかも知れない。ただ、Bakerはスイッチでシングルっぽい音も出る様になっている。

4、ジョージ・ベンソンやパット・マルティーノの様な驚異的なピッキングを真似するには(到底真似はできないが)ギブソン系のフラットなフィンガーボードの方が私にとってはやり易い。

5、他にGiffinと言う名前の、ぱっと見がBakerに似た様なギターを所有しているので買っても女房にばれにくい。実はこれが最大の要因かも知れない。Giffinにはボディに穴が無いがBakerには上の写真の通り穴が空いている。したがって家で弾く時は右の肘で穴をふさいで、いかにもGiffinを弾いている様なフェイントをかける。決してGiffinとBakerを同時にケースから出す事は無い。私も色々と苦労をしているのである。

さて、そのBakerの音であるが、やはり箱物だけにGiffinとは大きく違う。Giffinがエネルギーのこもった熱い音であるのに対しBakerは付いているピックアップの影響も大きいが、あっさり系でスマートな音がする。アンプとギターのトーンを上手く調整すると知り合いから借りているビンテージのES-335TDと似た様な音がでる。これならTylerを手放しても大満足である。 このページのトップへ
 先日テレビを見ていたら、アメリカ大統領選でヒラリー・クリントンと火花を散らしている民主党のオバマ氏を福井県の小浜市が応援しているとの事だった。どんな応援の仕方をしているのかまでは聞かなかったが思わず笑ってしまった。小浜市と言えば私のお気に入りのNHKの「ちりとてちん」の主人公「若狭」の出身地である。そこでふと考えた。クリントンならどこが応援するか?
 
色々考えたが「栗キントン」くらいしか思いつかない。存在するかどうか知らないが「日本和菓子組合」が一挙アメリカに押し掛けてクリントン陣営に栗きんとんを振る舞えば直ぐにでもワールドワイドのスィーツになる事間違い無し。そのうち★★★レストランのメニューにも加わる。てな事を考えていたら1時間も時間が経っていた。 このページのトップへ

FC2Ad

FC2ブログ 紹介予定派遣

Information

shalalastrat
  • Author: shalalastrat
  • エブリ シャラララ エブリ ウォウウォウ
    なんでも見たり感じたりした事

Search

Calendar

01月 « 2008年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード

フリーエリア

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

クリックしてねっ!

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate