目についたものを何でも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

久しぶりに凄いギタリストを見た

 昨夜は日頃お世話になっている人が主催するジャズのライブを聴きに行った。
場所はすぐそばに海が見える高台にある豪邸。お医者さんの持ち物である。

今回初めて見た(聴いた)ギタリストで名前は「山口武」
私自身もギターを弾くので、見たり聴いたりするだけでどれほど難しい事をしているのか分かるが、これが素晴らしい!少なくとも私が生で見たギタリストの中で最も上手かった。
まあ、かのロン・カーターと一緒にやっていた人だから上手いのが当然だが、それにしても凄いギタリストだった。

ほとんど指が跳ねずに、指盤に吸い付く様な綺麗なフィンガリング。それにピッタリタイミングが合ったピッキング。非常にスリルのある見事なアドリブ。それも難しい運指を軽々とこなす。どれをとっても超一流のギタリストだった。

おまけに普段はギンギンのロックもやるらしい。

とにかく、機会があれば一見(一聴)の価値ありです。
ギターに興味の無い人でも彼の美しいフィンガリングを見ると見とれてしまうはずです。

スポンサーサイト
2007-09-18 : つれづれ日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

輪違屋



2週間程前、本屋に立ち寄りたまたま浅田次郎の「輪違屋 糸里」を買った。上下2巻である。なかなか読む時間も無く最初の20P程読んだ頃、何とテレビでドラマ化されたではないか。キャスティングには大いに疑問を感じたがほぼ原作に近い展開であった。(最初しか読んでないが)

写真は「輪違屋」で、昨年京都の花街「島原」の「角屋(すみや)」に行った時に撮影したもの。
輪違屋は一般観光客は入れませんが角屋は入れます。ちゃんとガイドさんが館内を説明してくれます。「文久3年9月16日夜、新撰組はこの部屋で宴会を開いた後、屯所である八木邸へ戻りました。そしてそこで芹沢鴨は暗殺されました。皆さんが座っているそこに、近藤勇や土方歳三、芹沢鴨が座っていました。」こんな感じです。新撰組に興味が無くてもこの角屋は一見の価値があります。京都に行く機会がありましたら是非見に行って下さい。
2007-09-12 : 面白街角写真京都編 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

草刈り真っ青



先日、家でゴロゴロしながらNHKの「御宿かわせみ」を見ていると草刈正雄が出ていた。
昔から「草刈り真っ青」と言われていたが、まさかこんな商品が出ているとは…。
グッドデザイン賞をたくさんもらっているが、どちらかと言うとグッドネーミング賞ではないだろうか?
おまけに「農業界のF1レーサーの皆様へ」と言うキャッチコピーが抜群に素晴らしい!
あぜ道をこれに乗ってぶっ飛ばしているオジサン達の姿が目に浮かぶ。

さらに、これだけで喜んでいてはいけない!。皆さん!これも有るのだ!
それではご覧いただこう。
ここをクリック!
2007-09-05 : 面白街角写真いろいろ編 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。