目についたものを何でも


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

久しぶりにドリスの写真


ドリスも10月で6歳になりました。相変わらずヤンチャですが「しつけ教室」の試験も順調に合格し、最高位までもう一息の所まで来ました。写真は目が中央に寄り、周りが赤いですがこれは病気でも何でもなく単に「すごく眠い」だけです。
子供の頃から「だんだん眠たくなる〜っ」と喉元を撫でながら催眠術のつもりで声をかけて、それを6年も続けると最近は眠くなかっても条件反射で目の周りが直ぐに赤くなります。
とにかく、どんな方法であろうと早く寝かさないと家の中が大変な事になるので苦肉の策です。やはり6年間毎日やってると何かしら効果があるものですね。
最近は「おまじない」の効果が有りすぎて「眠たくなる〜っ」と言ってる私の方が眠たくなります。
eoris20.jpg
2012-11-26 : 愛犬ドリス日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ドリパンチ炸裂!

最近、特に変わった事が「無い」と言えば無いし、「有る」と言えば有ります。
「有る」とすると、
1、ギックリ腰になって1週間ほど治るのに時間が掛かった事。整体に行き、痛み止めを飲んで治療。
2、健康診断でバリウムを飲み、その後下剤を2錠飲んだらその日は仕事にならなかった事。いつもは1錠なんですが、その時は先生が目の前で薬を2錠出して「今すぐ飲んで下さい」と水まで出してくれたので飲んだら大変な事になりました。しばらく腸が痛かったです。
3、10/8の朝起きたら、左の奥歯が痛くて豆腐しか食べられなかった事。8,9,10と連休で、おまけに歯医者が11日は予約ができなかったので12日までまともな物を食べられなかったです。現在も治療中。

このトリプルパンチで楽しみにしていた鈴木茂さんのライブにも行けなくなり、打ち上げ時の懇談ができなくなりました。鈴木さん製作のエフェクターにサインをしてもらうつもりでちゃんと準備をしていましたが残念です。
それとギックリ腰で痛み止め、バリウムで下剤、歯痛で痛み止めと抗生物質、この薬漬けで体調がおかしくなって一気に血圧が上がりました。先日インフルエンザの予防接種の時、掛かり付けの先生にその事を相談すると「気にする事はないでしょう、そのうち下がります」との事で一安心。

夕べは夕べで、ドリスと遊んでいると、私の華麗なフットワークとスウェイバックにもかかわらず、ドリスの強烈な右ストレートが当たり写真の様な有様です。手の傷は水で濡れますからなかなか治らないですね。だいたい私の両手はいつもこんな感じです。いつもどこかに傷が有ります。全てドリパンチのせいです。
写真
2011-10-27 : 愛犬ドリス日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ドリスは京都より面白い!

先日、所用で京都まで行き、坂本龍馬のお墓や(これは初めて行きました)清水寺、高台寺、建仁寺、東寺、二条城と見て回りましたが、これら全て3回以上は行ってる所なので特に目新しいものは無いですが、やはり独特の「古都」の雰囲気が感じられます。そう言えば21日は東寺の弘法市と重なって凄い人でした。とにかく、ありとあらゆる物が出品されています。骨董品が多いのですが目利きのできない私には手出しができません。程度の良いガットギターが2000円で有ったのでよっぽど買おうかと思いましたが荷物になるので止めました。あと楽器で言うとアコーディオンや珍しい物でいうなら中国の二胡なんかも有りました。あと多かったのは着物の古着や反物で、好きな人にはたまらないと思います。

私がいない間ドリスも退屈していた様で部屋の中で追いかけっこをしてやるといつものこの調子でした。
家の中で4年間一緒に暮らしてますので、この映像を見ると部屋の状態が想像できると思います。
まず、畳は全て芝生の様に逆立っています。ホリホリしている布団カバーはしょっちゅう補修しています。
玄関マットなどのマット関係は特にホリホリしますのであちこちに飛んでいます。

最近、松山も寒い日が続きましたので散歩に行くのもおっくうで、多少ドリスも体重が増えました。
たぶん33Kg程だと思います。この肉の塊が部屋の中を走り回りますから今まで怪我をしなかったのが不思議です。
これから気温の上昇と共にドリスのダイエットが始まります。適正の32Kgまで落とします。

2011-02-24 : 愛犬ドリス日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

得意気なドリスです

さすがにワイマラナーは猟犬で、朝起きて最初に顔を会わす時とか、仕事から家に帰って来た時なんかは、必ず何かをくわえて挨拶に来ます。それも得意気に来ます。今回はお気に入りのおもちゃですが、おもちゃが無い時はタオルとか毛布とか、とにかく何でも近所に有る物をくわえて挨拶に来ます。もうすぐ4歳なんですが赤ちゃんの時と全く変わりません。相手にせず放っておくと、すねて上目づかいで毛布をお母さんのオッパイ代わりにチューチュー吸っています。

そう言えば昨日テレビで災害救助犬の世界大会というのを見て非常に感心しましたが、うちの家はドリスのおかげて災害に遭っていて、いたる所が「穴だらけ、傷だらけ」です。この災害から家を守るためにもう一匹、本物の災害救助犬が必要かと思います。
でも、本当にワイマラナーと言う犬種は楽しい犬です。ほとんどの人が見た目で怖がりますが、こんなヤンチャで面白くて、性格の優しい犬はそうそういないのではないでしょうか。 暴れん坊ですが優しい犬種です。とにかくヤンチャですので高齢者にはお勧めできません。間違いなく120%怪我をします。

ドリスは小さい頃から躾教室に通っています。今でも通っています。小さい頃から大勢の人間と犬に会わせていますのでドリスは人間も犬も大好きです。やはり大型犬を飼う一番のコツは「十分な愛情」と「躾」だと思います。このどちらかが欠けると飼うのは危険です。赤信号で止まらずにそのまま進む、急に道路を横切る…本気で引っ張られると持ちこたえる事ができませんから飼い主も犬も命に関わります。


これは赤ちゃんの時のドリスです。(赤いリボンがドリス)ドリスは長女です。
私は男の子が欲しかったのですがこの時は男の子が一匹しか生まれてなくて、おまけに予約済みでした。そんな事で身体の一番大きいドリスを選んだのですがこれは正解でした。男の子になると体重も40Kg程になりますし、ただでさえヤンチャ坊主ですから3歳までの男の子は手に負えないと思います。ワイマラナーの男の子を飼うのはよっぽどの覚悟がいると思います。当然体力も必要です。ドリスも避妊手術をしてから半分男の様な性格ですが…。
2010-07-19 : 愛犬ドリス日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

参議院選挙

昨年2009年に衆議院選挙が行われました。

東側の堀端の中を通り、右手にお袖八幡を見ながらそのまま進むと右正面に愛媛県庁が見えます。
そのまま進むとお堀は無くなって駐車場に突き当たります。

うちのドリスは避妊手術をしているせいか、やたらにマーキングをします。
さっき書いた東堀端の出口もお決まりのマーキング場所なんですが、2009年の衆議院選の前に、その「お決まりの場所」で一人の立候補者が街頭演説をしていました。誰一人として聞いていません。ハトもカラスもスズメもいません。せめてカメでもいてあげたら良いのですがカメも暑くて水の中です。まあ演説を聴いているのはアリンコくらいですかね。そこに私とドリスが現れた訳ですが、人間と犬が現れたのがよっぽど嬉しかった様で演説にも力が入り、声も1オクターブ上がりました。
その立候補者はミカン箱よりも小さい台の上でしゃべっていましたが、その台の置き場所が悪かったのです。
ちょうどドリスのマーキングの場所なんです。
さすがにドリスは女の子ですから片足上げてオシッコをする事はしませんが、ちょうど台の真ん前に座ってマーキングをしました。立候補者は拡声器でドリスに向かって「ありがとうございますー!」と訳の分からない事を言ってました。おまけに私は握手を求められました。ドリスは嬉しそうにシッポを振っていました。

今朝、テレビを見ていると政見放送がありまして、何気なく見ていると「その人」が出ていました。
この政見放送を見た人は「どの人なのか?」はすぐ分かると思います。犬に向かってお礼を言う様な人ですからね。変ですけどたぶん良い人なんです。
2010-07-08 : 愛犬ドリス日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »
FC2ブログランキング
Pagetop

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブログ内検索

